風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

タカの渡り・五万人の森公園へ~

2022-09-30 17:09:26 | 風景と花と野鳥
4月ごろ夏鳥として渡来していた鷹(サシバ)が子育ても終わり、フィリピン方面に向かって帰っていきます。
ちょうど五條市の五万人の森の上空を上昇気流に乗り通過していきます。
野鳥観察の人たちが大勢来られていますので一緒に見て来ました!

昨年は約7000羽のタカが通過したそうです!


白い雲がある山頂辺りを纏まって通過したり、休憩したりします。
中央左下あたり、木陰の椅子に座り双眼鏡で観察されています!


左は五条文化博物館


上空を飛んでいますから写真はこれくらいが限界です😣


くるくる回り纏まって飛んで行きました!


チョウゲンボウ
これも遠い😣






伏見
池の手前の彼岸花は終わっています。




高天彦神社に行く途中
奈良盆地の畝傍山が見えています!





高天彦神社




参道


大きな杉の木!


駐車場から歩きました。


まだ彼岸花!




大きな立派な家はもう住んでおられません。


今日も葛城山麓を走りタカの渡りを見て来ました!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマガラの水浴び! | トップ | 公園の散歩~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー子)
2022-10-01 18:13:50
約7000羽のタカ
タカの体は結構大きいですね
圧巻でしょうね 迫力ありますね

好いですねその景色が見られることが
1度見たいものですね
返信する
Unknown (koro0120)
2022-10-01 22:14:15
チー子さんへ
タカの渡りは昨年から行っています!
サシバというタカが日本で繁殖して子育ても終わったのでしょうねー纏まってフィリピン方面に帰って行きます。
野鳥たちの不思議な世界です‼️
返信する