今日は、朝からぱらぱらと冷たい雨が降っていました。
愛犬の散歩は、いつもの散歩コースではなくて、家の近くを回る短縮コースとなりました。
急にコースが変更になっても、愛犬は特にこだわることもなく、普通に歩いてくれました。
しかし、ちょっと気になることは、人が多く通る道を歩くので、愛犬が人に向かって、吠えないかということです。
それでも、少しでも外へ出て、歩いてほしいので、なんとか一周して家に帰りました。
さて、今日は先日撮影した、ヒヨドリの写真です。
夏の間、葉が生い茂って、全く見えなかったのが、葉が散っていくのにつれて、隙間から鳥たちの様子が見えるようになってきました。
何がいるのかは、よくわからなかったのですが、何かがとまっていることは、わかりました。
ぐるっと、反対側に回ってみると、ちょうど外に飛び出してきているのが見えました。
はっきりと見えます。。。
これは、ヒヨドリです。。。
先日も同じ場所で見かけました。。。
前回は、倍率の低いコンパクトデジカメで撮影したのですが、今回は50倍ズームカメラで撮影しました。
もう少し大きく映るかと思っていたのですが、思ったほどではありません。。。
でも、画質は前回より良いと思いので、うれしく思います。
そうこうして、鳥に見とれていると、愛犬が道に落ちている木の実を食べてしまいそうになります。
この実を食べてしまうと、大変なことになります。
あとから、おえおえーと、食べたものを戻してしまうのです。。。
この時期、このあたりを通る時には、要注意です。
今は、よけながらでも、まだ歩くことができますが、もう少ししたら、実がたくさんすぎて、よけて歩くことさえできなくなります。
そうなると、もう抱っこして通り過ぎるか、別の道へ逃げるかのどちらかを選ばないといけません。
気持ちの良い、秋の時期ですが、毎年木の実問題には悩まされています。
落ちているものは、食べないようにしたいのですが、なかなか思うようにはいきません。
しんどいのに、わざわざ食べるなんて・・・。
困ったものです・・・。