かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

感激! カワセミ君と二度目の対面

2021-10-07 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、朝からワクワクしていました・・・。

 

緊急事態宣言が終わって、感染者も少なくなったので、野鳥撮影に行こうと決めていました。

 

昨日から、カメラのバッテリーを充電して、一眼レフと50倍ズームカメラの両方を用意して、準備万端。。。

 

行き先は、今年3月に初めてカワセミを撮影したのと同じ公園でした。

 

家から車で、大体40分くらい・・・。

 

一回来たことがあるので、駐車場も撮影ポイントもばっちりだと安心していました。

 

 

 

普通の公園で、高齢の方や小さい子供を連れたお母さんたちが、のどかに散歩をされていました。

 

3月に来た時には、どこに何があるのか全く分かっていなかったのですが、同じような写真家の方がおられて、いろいろと教えていただきました。

 

今日は、カメラマンは私だけだったようです。

 

目的は、カワセミの撮影でしたが、すぐには出て来てくれないので、まずはシラサギ(ダイサギ)とマガモの撮影です。。。

  

 

  

そのうちに出て来てくれるはず・・・。

 

前回、近くまでカワセミが来てくれたので、きっと今回も来てくれるだろうと安心しきっていました。

  

ところが、1時間を過ぎても、1時間半近くになってもなかなか出て来てくれません。。。

 

だんだんと、不安になってきて、池の方をじっと見ていました。

 

すると、池の反対側の木の枝で木から水の中に飛び込む何かが見えました。

 

   

すごく遠いのと、動くものが小さいのとで、全く何が起こっているのかがわかりませんでした。

 

不思議に思って、50倍ズームカメラでのぞいてみると・・・。

 

もしかして・・・。

 

 

拡大してみると、どうやらカワセミがとまっているようでした。

 

これは予想外でした。

 

前回来た時には、池の手前の止まり木にとまって、水面を見ていたので、撮影ポイントも決めて、一眼レフも準備していました。

 

まさか、反対側に出てくるとは・・・。

 

一眼レフでは、絶対に撮影できない距離でした。

 

全く撮れないよりもましなので、50倍ズームをいっぱいまで拡大して、それでも小さいので、デジタルズームで、さらに拡大・・・。

 

たぶん、これでは画像が荒くなって、綺麗に映らないことはわかっていました。

 

 

 

色が薄くなっていますし、画像自体が、ギザギザになってしまっています。

 

けれども、せっかく出会ったチャンスなので、必死で撮影しました。

 

しばらくすると、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 

残念!!!

 

今日の撮影はこれまでか~~~。

 

前回が幸運だったのかな?

 

ビギナーズラックというやつかもしれない・・・。

  

そう思って、あきらめかけていました。

  

トイレに行って、荷物を整理して、片づけをしていた時に、またもや小さい鳥が木の枝をうろうろ・・・。

  

今度は、さっきよりもやや近くの枝。。。

  

わああああ、、、、、、。。。。

   

・・・長くなりそうなので、続きはまた明日に書きます。。。

    

まさに飛ぶ宝石!カワセミの生態や特徴について | Petpedia

カワセミと言えばとても美しい鳥というイメージがあると思います。 漢字で翡翠と書くようにその翡翠色の対色は「飛ぶ宝石」や「川の宝石」とも...