千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

6人会

昨夜は久しぶりの6人会でした。
平成19年に同時に各町の取締に就任したメンバーの会です。

当時、大黒流12ケ町の半分の町が一度に
取締が替わるとは異例のことでそれ以来
年に1度集まって現役時代の頃やらば肴に飲みよります。

現役当時は皆、町の重責被っとるけん鎧まとって
ギスギスする話し合いやらもありましたばってんが
すでに皆現役退いておいしゃんばっかり
平成24年、最後まで現役でおったとがおいしゃんです。

翌年取締に上がった川中の切腹男(額縁屋さん)が
新取締で同期がおらんけん仲間に入れて7人です。




場所は西中洲の「芝」
経営者が替わってリニュアルしてました。
以前はおばあちゃんがよそってくれよったばってん
従業員さんも若返ってました。

山の寄り合いの時はさしつ差されつでまともに料理ば
食べられんばってんが昨日は〆の雑炊まで
一人一人注ぎ分けてくれますけんしっかり水炊き
堪能しました。

今年はすノ三のタミちゃんが還暦やけん御祝です。
同時においしゃんも還暦の時会ば催して無かったけん
一緒にお祝いして貰いました。


刺繍入りの赤の博多帯です。こげな高価なもん感謝です。
今年の夏の「昭和会」から使わせて貰うごとします。

二次会はおいしゃん最近とんといかんごとなった中洲のクラブへ・・

アラブの大王も途中から合流
もうこげな席では山の「や」の字も山笠の話はありません。

三次会は遠慮してけん坊でラーメン食って帰ってきました。



アラブの大王からのお土産タイのお茶です。
やっぱ甘いです。


あらためて「博多帯」

そう言えばもう来週は3月ですね。
すぐどんたくがやってきますね・・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事