千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

寒かった~!寒波襲来!

一気に冷え込んで九州でも初雪になりましたね。
10℃ば下回ったら九州のもんにはこたえますね!

今朝は厚めのコートに着替えて出かけました。

こげん寒かったらしっかり温っかお昼ご飯ば食べて中から温もらないきません。
腹減っとったら寒さも身に浸みますもんね~



これは今日のお昼・・・・ちろり亭の今日の日替わり定食です。
かしわ(鶏)飯に豚汁、昨夜の残りの揚げ出汁ナスと塩サバ
やっぱ豚汁は温もりますやね。すべて前日仕込んで食べる前に温めるだけです。
食べて見て思うた。
汁もんは丼でチンよりもやっぱ鍋で火に掛けた方が
熱々で頂けます。チンで熱々にしよったら丼の熱うなって持たれんもん。

おとついはこれ、カレーです。
いっぺん作ったら食べ続けらないかんけん、1食分づつ
ジップロックに入れて冷凍してあります。
ちょっとした手間で美味しゅう頂けます。



前日に冷凍庫から出して解凍しときます。



ご飯は温っかとが食べられるごとタイマーセットして
お昼に戻る前に炊きあがるごとしとります。





最近、寒うなってミヤオはお昼に戻ったっちゃ
ちらっともせんです。ベッドの羽毛布団の中で寝とります。

さてこげな寒い日こそウオーキングで温まらなこて
今夜も出かけましたばってんがたい・・・

風の強うして体は温もっても顔が冷蔵庫入っとうごたって
鼻水の止まりませんかった。

風の強かね~天気図は完全に縦じまになっとりますもんね。
先日、どっかの屋台の扉が風で飛んで人身事故になったげな。
屋台は雨風が天敵やもんね~

ウオーキングから戻ってゆっくり家飲み始めました。



美味しか白菜漬けに柚子明太まぶしてみました。おつな味です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事