千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

普通てなん?やろう・・

なんか難しか時代になってきました。
(後半の記述につながります・・)

差別の中でちゃ人種差別はもうこれはどげん考えても否定されるべきもので
かつての奴隷制度に始まり植民地政策はもってのほかです。
当然、これは普通に考えてあってはならんものです。

かつて、日本はアジアの植民地解放の騎手やったとぃ今の政府は
C凶のウイグル問題になんも言えんほど堕落したとですもんね
情けないやら腹立つやら・・(お前たち皆悪よの~)
利害だけで動きよりますもん。
ちなみにK国はそげなこと隠して嘘の国の歴史作り上げる
どげんしようも無か国です。(もうこれはうてあわんで捨ておけ!てなもんです・)

一方永遠の課題として男女の差別があります。
ばってんがこれは体の構造上、仕組み上、仕方のなかことです。
男女同権て良う言いますばってんがそれは人権的な問題です。
ばってんがわが国はイザナキ・イザナミの神話でもわかるごと
男性上位で国の成り立ちのできとります。

イザナミ(女性神)が「しょうか?」て誘うてしたげんたぃ
そしたら良い子ができんかった。
それならイザナキ(男性神)から誘うたら・・・うまくいった・・
けどイザナミは何番目かに火の子ば産んであそこやけどして黄泉の国に行ってしまいます。
これはそれだけお産っていうのが女性に対して大変なことの例えって
おいしゃん思いますと。
この神話の頃から女性は子孫繁栄のため子を産むとが宿命づけられとります。

時代はぐっと下って江戸時代(武家社会では)でも女性は子を産むことが
一番大事やて言うて子を産まん嫁は実家に帰される例もあるほど。
これって言わば性差別やけど一方わかりやすいほどの男女の仕組みです。

そこでおいしゃん思うとが「女は子を産むとが普通・・」っていうこと
この普通ってのが厄介なもんで・・・
目が見えん、耳が聞こえんとは普通じゃないけんこれは障碍者です。
それなりの保護と思いやりば向けないかんばってんが・・
普通って言う言葉に悲しむ人のいっぱいおります。
「おなごは子を産んで当たり前」
これは永遠の問題で差別です。

普通ってなんやろう?世の中の大半が同じの場合で
その範疇に属せん人は「普通じゃない」
昨今、医療の研究が進んで今までは普通でない人は
一からげに「おかしい人」って扱いやったけど今じゃ
ちゃんとした病名のついとります。
「心身症」や「パニック症候群」
その昔でいうたらいわば「キチガイ」ですもんね・・・・

それはおいしゃわかりますたい・・・・・
ばってんがなんでちゃかんでちゃ個人の問題ば出してこられたら・・
一般人も含めてそれぞれば補うてやっていくなら良かばってんが

夜中に騒ぐな、山笠で徒党を組んで歩むな・・・

個人の権利ばっかりば尊重するおかしな風潮です。
警察は官憲やけんそれこそ個人の利権ば尊重するばってんが
ここは博多バイ!なんかおかしかろうもん。
政治家と一緒でそげな少数意見見に阿っとったらいかん!

いま流行りのトランスジェンダー問題・・・・
おいしゃんそこまで個人ば尊重せないかんとかいな?って思いますと。
体は男やばってんが心は女やけん「女便所でさせれ」
これはどうかいな?男便所で座りしょんべんしときゃ良かろうもん。
おいしゃんだっちゃパンダ亭でちゃいえでちゃ座ってします。
掃除が大変やもん。
こげな個人主義ば主張しだしたら世の中回らんもん。

男女だけでちゃ難しかといトランスジェンダーまで考えよったら
わけくちゃ判らんもん・・・・
いっそオリンピックやら各競技の世界大会でも中間のと作りゃよかろう。

「本年度九番山笠はTJ山笠であります・・・」
「もともと中洲の女性陣でしたが・・」
「気持ちは男、女神輿には出たくない・・」
「山舁きたい」
そんなら普通の山に出りゃよかろうもん・・・・

もうわけわかりませんと

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事