こめはなやの四季

農家のお菓子とごはん「こめはなや」
農作業や料理、人との出会いなど心に残ったことを綴ります。

小野宿市進化中!フェイスブック始めました&お店紹介

2012-04-30 00:19:42 | 
 こめはなや3周年を機に、なにか地元でやりたいね、店の駐車場で市をやりたいね、と言い々々してきましたが、思いのほか大きな動きで実現してきました。

 地元のおじさんたちに協力していただいて、こめはなやで「一日蕎麦屋」開店します。限定150食ですよ~。ぜひ早めにどうぞ!

 小野酒造の蔵開きも初めて、ということで、社長さんがどうしたら一番いいかなあ、と思案しておりました。すべて初めてで皆目どうなるかわからないのですが、地域のみなさんが喜んでくださているのがうれしい。何とか成功させたいと思います。

 あと一か月なのに、農作業や醤油だの味噌だのの仕込みもあって、なかなか進まずの日々。

 ですが、ネット環境だけは劇的な変化が!フェイスブックだけでなくて、HPもできようかという勢い。ああ、私の頭も劇的変化で対応できるといいのですがあああ。。


時 6月3日(日) 10時~4時

○県宝 小野宿問屋  公開&所蔵資料展示

○こめはなやにて 
「こめはな市」・・・クラフト(木工、陶芸、布の仕事、織物他)、天然酵母パン、野菜、米、雑穀
焼き菓子、もち他
アロマや布や木の小物などのワークショップ。子供向け遊びあります。
一日「手打ち蕎麦屋」開店・・・地元のそば打ち自慢のみなさんの味を満喫ください。
             限定150食。お早めにどうぞ!
 ブラジル歌と踊りのワークショップ ジョゼ&ユミ こめはなや三周年企画
    (13:00ころより)  
     
○小野酒造店にて
  蔵開き&「夜明け前」新酒試飲会 
  地元小野の美山錦100%の純米酒「憑の華(たのめのはな)」 ・・・ 店頭販売
  ワンコイン飲み食べ歩き・・・・・酒蔵を出発点に、小野の各飲食店自慢の、肴とお酒を楽しむはしごはいかが。
*試飲される方は必ず公共交通機関をご利用ください。*飲酒運転は絶対やめてください。
*未成年者の飲酒は法律で禁止されています。 *国道は交通量が多いため、事故にご注意ください。

○憑史談会半日地域めぐり 13:00~16:00
   辻地蔵・祭林寺・堂の坂石造物群・小野宿問屋他(詳しくはお問い合わせください)


 出店も受付中です。お問い合わせください。



  ~~~~~~~~~~~~

 毎週土曜日は、松本のアルプス市場と岡谷のカンビオさんにお菓子やおむすびなどを出荷しております。


 *******************************
 
   
<ここからはお店の紹介です。一定期間固定しています。最新記事は2番目からになりますので、そこからご覧ください。> 


「こめはなや」は小野宿にある、小さな農家のお店です。
素朴なお菓子の販売と、お茶とお食事を楽しんでいただけます。

自家栽培や契約農家のお米や雑穀、野菜と、野草も合わせて
からだが喜ぶ食べ物を工夫しています。
大地のぬくもりを感じられるような、
やさしい味をお楽しみください。


営業時間   ショップ    10:00-17:00
       お茶とごはん  11:30-17:00

定休日    火・水


アクセスはこちら

店内の様子もご覧いただけます。参考にして下さい。


*******************************************************************************

お店の様子を簡単にご紹介します。


こめはなやには、お菓子の売り場と、ランチやお茶を楽しんでいただく16席の小さなカフェがあります。外の里山の景色を見ながら、木のぬくもりの中で、ゆっくり食事を楽しんでいただきたいと思います。

お菓子だけ買いに来られる方もずいぶん増えてうれしいこの頃です。プレゼントなどは、早目にご連絡いただければ、ご用意しておきます。

日持ちしない草もちやおはぎは、冷凍で地方発送しております。

 


☆お菓子売り場です。

和菓子類は、手摘みよもぎがたっぷり入り、毎日もちをついてつきこんでいる「手摘みよもぎもち」、エゴマのとろりとしたたれが自慢の「玄米おはぎ」など。

焼き菓子は、好評のシフォンケーキ、小野酒造「夜明け前」の酒粕使用のビスケットやグリッシーニ、グラハムビスケット、スコーン、バーキングパウダーを使用しないパウンドケーキなど。

材料は、地粉、無農薬米、低農薬小豆、よつばバター、野間卵、素精糖、オーガニックドライフルーツ、ナッツ、ノンアルミベーキングパウダーなどを使用しています。




☆雑貨類の棚です。調味料、お茶類もあります。希望がありましたら揃えますので、ご意見をお聞かせください。


☆お食事メニューは、きょうの定食900円、チキンカレー、野菜カレー。
プラス250円でちいさなデザートとコーヒー(タンポポコーヒー)がつきます。

定食はこんな風。野菜中心ですが、時に魚や鶏肉を使うことがあります。
この日は、南瓜コロッケと車麩のフライがメインです。



カレーはインド風でターリーでお出ししています。

写真は準備中です。

他に「カレーが全部食べられるセット」があります。

写真準備中

材料は、自家製のお米と野菜のほか、伊那の小川さんちのお米(無農薬・無化学肥料)、やはり伊那の草間舎の野菜(無農薬・無化学肥料)、地元の生産者の野菜を中心に使っています。お味噌としょうゆ(全部ではありません)は手作りです。

他の調味料は、油・熊本の坂本製油の手絞り菜種油、米酢・ケチャップ・ソースなどはポラン、味醂・味の母など、無理しすぎない程度にいいものをと考えて選んでいます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクしました!! (shinano)
2012-02-18 18:40:17
先日は、いろいろありがとうございました。
「手摘みよもぎもち」おいしくいただきました。
早速、リンクしてありますのでご覧下さい。

しなのドットム
http://www1.hug-world.net/portal/shinano/
ざい (こめはな)
2012-02-22 11:12:45
先日はご迷惑をおかけしました。

そしてHP拝見してびっくり。リンクをありがとうございます。なんか、世を忍ぶ仮の姿って感じがいいですね。
こんにちは (聖子)
2012-03-11 08:06:50
こめはなやさん、こんにちは!
虫垂炎で入院中の聖子です(笑)
絶食の抗生物質治療中なのでか
余計にそちらのチキンカレー食べに行きたい衝動にかられます。
カレーの通販はまさか、ないですよね(^^;;
Unknown (まる)
2012-03-11 10:56:33
「月のもり」に泊まってから行きました。
自然食生活なので、宿も、翌日のお昼御飯も、いつも苦労していますので、今回の旅は、どっちも大満足でした。
窓から見える外の雪景色、スズメちゃんが、一所懸命何かを食べているなあ、と思っていましたが、お米を置いてやっているのですね。
また行きます。おかずもカレーもおいしかったから、今度はごはん大盛りにしよ!
ありがとうございます! (こめはな 小澤)
2012-03-15 20:13:53
 まるさん、名古屋から、そしてお菓子たくさん買ってくださってありがとうございました。味はいかがでしたでしょうか。
 小野も霧訪山ハイキングとか、いいところもあるので又ぜひお出かけください。もう少しすると霧訪山の尾根筋に桜草などの群生地があるそうで、見に来られる方も多いのです。

 聖子さん、ゆっこちゃんのお友達だったのですね。おかげんいかがですか。カレーを送る方法を考えておきますね。

クスリ (ゆっこ)
2012-03-15 21:28:01
虫垂炎とはナントまぁ!聖子さん。その後、大丈夫でしょうか?こめはなやのチキンカレー、そりゃもう食べれば、お腹のむしも喜ぶかも~(笑)待っててね♪
Unknown (まる)
2012-03-19 09:10:44
よもぎもちが、感動的においしかったです。
クッキーやスコーンも、みんな、
小麦の味、素材の味がじつにナチュラルで、ほんとにおいしかった。
こめはなやのすぐそこの、小野酒造はお休みでしたが、帰り道、酒屋で、夜明け前も買えました。
いつも大型の犬を連れて、出かけています。
気温が高くなったら、車の移動がつらくなるので、私たちにとってのシーズンはもうすぐ終わりますが、また行きます。
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-16 12:49:19
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆´ω`★´ω`☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆´ω`★´ω`☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。