TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

TDD冬山 甲斐駒ケ岳【黒戸尾根コース】その3

2014-01-21 01:34:51 | 日記・エッセイ・コラム

134時ごろ単独登山者が小屋を出ていく気配で目が覚める。外は小雪が舞い視界はあまり良くない。朝食に味噌煮込みうどんを作り、食べるが結構おいしい。寿がきやのノンフライ麺を使った高級味噌煮込みで祥子さんも「これなら食べれる!」との事。時過ぎに単独登山者があきらめて帰ってきた。上は、雪と風であきらめて帰ってきたとの事。時前に小屋を出て梯子と鎖の核心部を一気に下る。30分五合目テント場に到着し、テントの撤収をする。テントは我々の1張りりのみで昨日登頂後撤収したか、今日朝早く撤収したと思われるが多分、昨日のうちに撤収したのだろうと思う。

後は、五合目を過ぎて刀利天狗の祠から再度梯子と鎖を経て「刃渡り」をすぎて振返ると、天気は安定し晴れていることに気が付いた。その後は陽だまりの樹林帯をアイゼンを効かせながらゆっくりと下って行った。

12時30分つり橋を渡り、神社でお礼のお参りをして冬山登山終了となった。しかし今回の登りは長かった。(ここを日帰りで登る人間がいるとはかんがえられない。またそんなに急いでは面白くないと思うのだけれど・・・・)後は「温泉と御馳走」。近くの名水公園内にある「尾白の湯」へ向かいお約束の露天風呂…最高です。ゆっくり食事をいただき、安全運転で名古屋へ帰りました。Tdd_037