TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

雨の南木曽岳

2022-08-27 00:39:05 | 日記・エッセイ・コラム

日時:8月23日火曜日(日帰り)

参加者:今野・祥子さん(TDD)

国道19号から妻籠を抜け蘭キャンプ場奥の駐車場に到着したのが朝の8時で雨が降っている。少し歩いて様子を見ようと避難小屋で身支度して傘をさして歩き出す。途中で登り登山道と下り登山道の分岐点に到着。雨はまだ降っている。

ここから登りが急になり木の階段が連続して出てくる。雨でぬれて滑りやすく傘を杖代わりにして慎重に上る。歩き出して3時間で南木曽岳頂上へ到着、早々に避難小屋まで下る。

小屋で一息入れ雨がやまないことと展望がないことなど話し、お互いやめようと言い出すのを待っていたとその時分かった。

体は雨か汗なのかずぶぬれでポットのお湯でコヒーをいれて温まる。下り下山道も鎖と階段で登り以上に気を使い途中の分岐点に到着したころ雨が上がり日も差してきた。駐車場に到着したのは午後3時で2時間30分の下りで結構時間がかかった。雨の登山はやめましょう。