TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

秋の餓鬼岳~燕岳その2(昨日より長かった・・)

2012-10-26 23:31:55 | 日記・エッセイ・コラム

朝3:30に一度目が覚めるがまた寝てしまい金ちゃんに起こされてみると、宿泊客全員で布団をたたんでいた。朝の4:30であった。(よく寝た・・・)朝5時には朝食が並べられ各々今日の行動を思いながら食事をしているようだ。早い登山者は早々に小屋を出ていき、我々も今日の長い行程を考えAM6:00出発とした。天気は快晴稜線は風が少しあるが問題なし。目の前に見える泣く子も黙る「剣ズリ」に入った。梯子・鎖が連続し、ザイルはいらないが落ちれば結構下まで落ちて行くようで結構、緊張する。稜線のため周囲の景色が時間と疲労を消してくれるようだ。剣ズリの最終ピークの手前で下降が始まり樹林帯に突入??と思っていたが最終ピークを迂回するルートであり時期に東沢岳となる。ここから200mの下りと500mの登り返しがありじっと我慢の登りとなる。1:00登ると視界も開け風もとおるようになり最後の登りとひたすらの登ると、這松の向こうが急に開け・・槍ヶ岳穂高~360度全部見える稜線に出た。(感動モノでした。)あと1:00で燕岳、稜線で風に吹かれながらマイペースで歩く。燕岳の頂上には多くの人がおり、大きな声が聞こえてくる。餓鬼岳周辺とは違うなと感じた。頂上に着くと、若い大学生のグループ山ガールなどなど人の世界に帰ってきたなと思ってしまった。(ここまで来ると早く下界へ戻り生ビールとおいしい料理と温泉に入りたい。と思ってしまいまた、仲間も同じ考えであった。)3へ続く

15_31417

161918

21_22024232522


最新の画像もっと見る