TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

奥穂南稜始末記3

2013-06-04 00:51:11 | 日記・エッセイ・コラム

涸沢ヒュッテでゆっくり寛ぎ、今日は重荷を背負って下りの長丁場が待っている。朝食は6:00山小屋のレベルも随分と上がっており、寝床以外はプチホテルの様だ。食後に外に出てみると天気は今日も快晴で北尾根・前穂高・吊り尾根・奥穂高・ザイテン・涸沢岳・北穂高・・360度の展望と青い空が広がっている。穂高で3日間晴れた記憶がないな…などと感心していた。今日は日曜日、朝早く登って行った人(3/1ぐらい登ったかな)元気よく涸沢を下っていく人・・中々活気に溢れている。僕らも下らねば・・と荷物の梱包を始める。7:00すぎにヒュッテを出発雪の上を下っていくと、来た時と違う道がついている。沢筋の道は雪が解けて危険なためヒュッテの若い衆が山側斜面に作った道で本谷橋まで続いていた。【来るときは橋はかかっていなかった。】アイゼンを外し横尾へ向かう。雪から離れると急に暑くなり新緑の道を歩き続けると屏風岩に滝ができている光景を見た。すごいことだと思う。横尾で回収してきたガスボンベでお湯を沸かしコーヒを入れ休憩。半袖となり11:00ごろ上高地に向け歩き出す。ペースは遅めで景色を見て歩いていくと徳沢(ハイカーに混じりカメラマン・ハイキング風な人が多くなってきた)明神(普通な人・ハイカー・ツアーのバッチをつけたおじさん・・色々)だんだんシャバに戻ってきたーという気持ちになってきた。小梨平食堂に到着したのは14:00・・本当は2時から休憩時間だったが、気持ちよく入れてくれた。カレーライスと生ビールで乾杯となった。15:00頃上高地バスセンタからタクシーで沢渡まで下り駐車場前の「露天風呂300円」につられ御入浴。やっぱり300円だけのことはあり、お湯が出ない(蛇口がない!!)・・写真を撮って・・・本日これにて打ち切りです。