TDD掲示板 2017~

TDD山岳会山行の記録

蓼科山と稲子温泉

2012-08-25 12:36:24 | 日記・エッセイ・コラム

夏の計画第2弾です。W家別荘に転がり込み「まったりのんびりチョット山登り+温泉+生でも食べれるトウモロコシ」をしてきました。参加者は祥子さんご夫婦・水野・金田(金ちゃん)・岩崎・今野の6名でした。17日名古屋を水野さんの1boxで出発、買い出しを済ませ別荘についたのは夕方でした。茅野で買い出しをしていた時に降り出した雨は夕方になってもやまず・・・ベランダにパラソルを開きBBQとなりました。BBQはメインデッシュにマグロのカマ・エビ・ニジマス後はお肉と豪華に揃え小雨となったベランダでく盛り上がりました。天気予報では週末は天気が不安定で午後は雨と雷の可能性があるとのことで明日の山行は午前中勝負で「蓼科山」としました。

006002_2

8日朝食後別荘を出発、七合目登山道入り口に到着、歩き出したのは8時でした。樹林帯の中を少し歩くと馬返しといわれる急登があり1時間程度で蓼科山荘へ到着しました。蓼科山荘で小休止をして今までの登山道とは違う岩だらけの急登に取りつきます。濡れていると滑りやすく注意が必要です。20分ほど登ると森林限界を超え視界が広がり風もさわやかに感じられました。「蓼科山頂ヒュッテ」を過ぎると頂上が見えてきます。頂上は岩だらけで広く頂上道標・蓼科神社・展望台があり360度の展望が望めます。今回、頂上では雲が湧き出て展望は半分ほどでしたが南八ヶ岳や南方向が望めました。30分ほど滞在し1030分下山開始。途中家族グループ団体登山グループなど多くの登山者とすれ違いました。「蓼科山」で「長門牧場アイスクリーム」を食べおいしかった。「濃厚で甘かった!」11時半には登山口まで下り止まっている車の多さ(バスも数台ありました。)に驚き、また登山ブームなんだと感じました。車で10分程度走り女神湖そばの食堂にて昼食をとる。01401201912時過ぎに稲子湯に向け出発してすぐ雷雨となった。登山道ですれ違った団体の登山グループのことが気になった。麦草峠を越えお約束の稲子湯につかり汗を流しました。19日は八ヶ岳農場で生でも食べられるトウモロコシを買い、香草庵のおそばを食べ大満足で名古屋へ帰りました。