オーストラリア子連れ留学日記 *こんなまいにち*

ブリスベン生活も5月で丸2年が経ちました。
子供達は相変らず元気ですが、母はイロイロ大変なのでございます。^^

個人面談 JINの巻~♪

2006-04-07 17:45:01 | ブリスベンでの子供たち
ここ数週間は自分の課題に加えて
子供の学校行事が目白押しで本当に大変だった。

それはまた追々.....

って私よく書くけど、追々アップした試しがないよね。
ハイ、わかってます。アハハハハ~(^▽^)
さてさて、そんな中、担任の先生との個人面談があった。

その昔、保育園の個人面談(みかん組の時)でJINの担任の先生に

“JIN悪いでしょ~?”って謙遜のつもりで言ったら

“はい、悪いです。”って素で言われた。エ!Σ( ゜Д゜)!!!!!!!


それ以来JINの個人面談はできれば避けて通りたいワタシ。

今回は何を言われるのやら・・・・・・・


先ずは前からお願いしていた英語サポートの問題について。

うちの子達はこの1年間、英語に関してはなんのサポートも受けられず
みんなと一緒に勉強していた。(詳しくは長くなるので割愛)
でもやっぱり英語力がない事で、本来なら出来る事ができなくて
悔しい思いをしたりしていたので、何度も先生に何か方法は無いものかと
相談していた。そしてこの度やっと、どういう訳だかは分からないが、
ホリデー後に集中的に英語を伸ばすプログラムを組んでくれるらしい。
そこでググーーーーーン!!!と伸びる事を期待しよう。

で、次は算数。
JINは算数がすごーーーく良く出来るって褒めてくれた。
なんでも一度で理解するし、助けも全く要らないんだと。
そうかい、そうかい、まあ、得意なものもひとつくらい無いとね~。
それにしても日本で1ヶ月しか学校に通わずこっちに来て、
いきなり2年生。英語も分からないのに算数なんて
どうやってわかるようになったんだろう???ん・・・・・・・・謎だ。

次は授業態度など。
言ってることが分かってないのか、naughtyなだけのかは
定かではありませんが、lazyな時があります。と言われた。

“先生、そりゃあ勿論、naughtyなだけに決まってますやん!
アハハハハ~^▽^”

って言いそうなのをグッとこらえて、

“きっと英語が理解できずに何をしたら良いのか分からないんだと思います。”
って言っておいた。
こっちではみんな自分の子を悪く言わない、って聞いたからね。
感謝しろ~

*naughtyとは・・・言うことを聞かない、(品行・行儀が)悪い
        いたずら好きな、やんちゃな、わんぱくな(英辞郎より)

算数は出来ても英語はこの↓レベル。(日記帳を勝手に拝借^^;)
しゃべりはだいぶ上達したけどね~。
赤いライン(私が引いた)に注目!
ん~~~~、言いたい事はわからなくはないぞ!

最後の“we kend”はちょっと笑えた。
確かにウィークエンドは英語だとウィーケンドに聞こえる。
weekのendだって事がわかって無いからきっとこういう事になるんだろうね~。
知ってる知識を振り絞った結果、JINの知っているウィーと言えば“we”
ケンドと言ったら“kend”やろ~(kendってなんだ?!)ってくっ付けて
見たんだろうな~。クックック(*≧m≦*)
ガンバレ!JIN!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってくるんだって?♪♪ (RIKU.P-HANA.P)
2006-04-08 14:44:37
JinJin熱下がった?RIKUに『JinJinちょっとだけ帰ってくるねんて~』って言ったら『ほんまに~!!じゃあ来れるかどうか分からんけどJin君ラグビーの予\定表\貰ってないから教えといてぇ~』と言うので報告しまぁ~す(^_-)4月16日清水谷で1時30分~3時30分 4月30日東中本小で10時~4時で練習してまぁ~す(^○^)ちなみに うちの旦那は6年生担当の指導員になってしまいました…(-_-;)予\定がいっぱいだと思うけどパワーアップしたJinに会いたいので少し時間があれば顔を見せにのぞきに来てね~♪♪♪RIKUも旦那も私も楽しみにしてるね(^O^)
返信する
Unknown (suru)
2006-04-09 08:52:24
>RIKU.P-HANA.Pさん、

うわ~、お久しぶりん♪お元気?たった10日間の滞在だから30日にはもうオーストラリアなのだ(T▽T)16日行けたらのぞきにいくね~、JINもRIKU君に会いたがってるし・・・。RIKU君も大きくなったんだろうな~。
返信する
おおぉ (なお)
2006-04-09 22:06:33
こんばんみ~おひさっす。

JINくんとうちのSは同い年だったはず。。

まるで家のSの書いた文章を読んでいるようです マジで(笑)



日本に里帰りかぁ~いいなぁ~~~

がんばってきたから、ちょっとご褒美ですね!

いっぱい楽しんできてくださーい!

私の分もおいしいもん いっぱい食べてきてね~~(笑)







返信する
Unknown (suki)
2006-04-09 22:24:08
こんばんはぁ~算数 Jinくんがんばったね!偉い偉い!!

で?風邪は 大丈夫なのか?

私は お子ちゃんたちも偉いけど、ママはもっと偉いと思う!がんばってるよね~~



あっ!そうそう 紅白 やっと観ました!

感謝感謝!!楽しませていただきました。



日本行き 楽しみだね!うっ~うらやましい!ぼそぉ
返信する
お久しぶりです(^○^) (ぽっすん)
2006-04-10 16:44:58
オンニ~、本当にお久しぶりです。わたし誰だかわかりますか?^^中大阪のチャンジュンのオンマです。あの東京から嫁いできた、みねオンニの従兄弟の・・・。思い出してくれましたか?(^^ゞオンニ、お元気ですか?日記見たら元気そうですね^^ミネオンニも赤ちゃん生まれて(アッパそっくり)幸せそうです。

写真とか見て、「いいなあ、いいなあ」と独り言です(~o~)ナも学生の時12日間オーストラリアをリュック背負って放浪してました。

オンニ、帰ってくるんですね!昨日学校で2年生のオンマたちがその話題で盛り上がっていましたよ^^

帰ってきたら、また色々聞かせて下さいね。

では、また遊びに来ます!
返信する
Unknown (suru)
2006-04-10 20:19:00
>なおさん、

お~っ、おひさっす、おひさっすぅ~!

えーーーっ! S君もJINレベル?そりゃヤバイでしょ~アハハハハ^^;

そういえば、なんでハンドルネームが“なお”なんだろう???ってずっと疑問に思っていましたが・・・・・分かっちゃいました!!!

Mさんに教えてもらっちゃいましたよ!クックック帰ってきたら久しぶりに会いましょ~~~、マジで!



>sukiさん、

いや~、喜んでもらえて嬉しいっす!

日本羨ましいって?sukiさんなんてもうすぐもっと長く帰れるじゃないですか!!!私なんてたった10日。なんだか行く前から悲しくなってくるな~(T▽T)



>ぽっすん、

きゃーっ、いらっしゃ~い!!ヽ(゜∀゜)ノ

もちろん、覚えていますとも!!!でも名前は初めて知ったわ!^^; そうそう、ミネとこの赤ちゃん見たよ~、ホントアッパにそっくり!^▽^ このブログもきっと見てるはずだよ。でも最近コメントないなあ・・・。昨日は確か焼肉だったんだよねえ?あと1週間遅ければ参加出来たのに。(T▽T)チャンジュンは学年が違うけど名前は良く出るんだよね~。なぜかと言うと・・・・ チャンジュンの家にはガンダムがいっぱいあるらしい!というネタ。YOOは勝手にスッゴイコレクションを想像しているらしい。あ、でもほんとにすっごかったりして・・・。帰ったら学校に顔出しに行くからその時にでもまた会おうね~。



返信する
げっ・・・ (なお)
2006-04-12 13:50:44
suruちゃ・・わたしのHNの由来を聞いたのね・・・

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

そうなのよ、あの頃は彼にハマッてたのよん♪



2歳からデイケアに通ってるSに比べたら

JIN君のほうが良くできるってことだ(*'▽'*)わぁ♪

ハハハハ・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



日本から帰ってきたらマジで会いまっしょう~

楽しみに待ってるねー!

返信する
すごい!すごい! (ちゃっちい)
2006-04-13 18:06:39
JINIJIN頑張ってるね~一年経たずしてこれだけ日記書ければ立派なもんだと思うよ~。耳から覚えてくタイプなんだろうね!コミュニケーション能力とかすごいありそう。語学の習得方法も子供の性格でるよね。うちの娘1号はなんとかコミュニケーションとりたいけど、うまくいかなくて(shyだとかsensitiveとかよくいわれた)地味に家でテレビみたり本とか読んだりして必死こいて覚えたタイプだったよ~。なので、しゃべりよりリーディングとかのが得意っぽい(YOUタイプかも)。娘2号は逆にJINタイプかな~どこにいってもfunnyだ、funnyだといわれて字は読めないのに音ひろって苦もなく結構覚えていたみたい(ま、まだ2,3歳だとそんなもんかもね)。今は二人とも維持に苦労しているよ。年齢的に2号の維持はちょっと厳しいっぽい感じなんだけどね~(へんなノリだけしっかり残っていますが)

日本に一時帰国して、子供達もうまく充電できるとよいね!母も短い滞在だと思うけど、とっぷりお風呂につかっておいしいもの沢山食べて英気を養ってください!
返信する
こんにちは! (yuki)
2006-04-15 21:41:12
いつも楽しくブログ読ませていただいてまーす。今年中にはブリスベンへ留学予定なのですが・・・参考までに、どちらのエージェントを利用されたかよかったら教えてください!よろしくお願いします;)
返信する
Unknown (suru)
2006-04-16 18:53:21
>なおさん、

昨日からその「彼」のドラマが始まりましたよ~。なんかイメージと全然違う感じの「痛い」役です。^▽^



>ちゃっちい、

マジで?マジで?こんなんで大丈夫???

やっぱり長子、末子って違うんだね~。海外に行ったら現地語の習得が大変だし、帰ってきたら維持が大変だし。またその辺も色々教えてね~。



>yukiさん、

はじめまして~♪こんな自己チュ-なブログを読んで下さってありがとうございます。^^

さてさてエージェントの件ですが、日本でお願いしてたエージェントが最悪だったので、結局代理店は使わず自分ですべて申請しました。子供の小学校だけは現地(ブリスベン)事情に詳しい所に頼みたかったので、ブリスベンで「サザンクロスタイムス」と言う日本語新聞を発行している会社に依頼しました。http://www.sctimes.net/

そこでいくつか小学校をピックアップしてもらい、私が直接下見に行って校長先生と話をして選びました。あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

返信する

コメントを投稿