「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 80 「ステップステージ 4大作戦とは!?」

2021年11月04日 | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン


“30kmの大撃沈”からブログの更新がなくあいつ相当ショックなんだね・・・、と思われた方、ご安心を!😁

まだ身体には30kmのダメージ(足の痛み)が残っていますが現在は次の強化レースである箱根ターンパイク激坂レースに向けて気持ちを切り替えております!😄

肝心の完走100回メモリアルアゲインを目指した舞台となる富士山マラソンに向けては30kmの結果を受けて不安なところもありますが、

今回ダメでも1月の「南の島」で100回達成すればいいじゃん!😅

とあまり気負わずに挑みたいと思います😉
(あ、ちなみに2月のいわきサンシャインマラソンはエントリーを見合わせました。やはり翌週ににしおマラソンがある中で2週連続フルは無謀と判断しました)

とはいえすでにステップステージと位置付けている現在、残り少ない時間とはなってきましたが少しでも完走に近づけられるよう

“4大作戦”に着手しております!!😆

その作戦とは

①走り込み : 箱根ターンパイクやハーフも一本走ろうと思っております

②軽量化 : やはり体重は少しでも軽くしておきたいところ

③耐久性向上 : レース後半のダメージを最小限に抑えるために筋トレの実施

まあここまでは当たり前な作戦ではあるのですが・・・😅
そして残りの一つは

④しなやかな走りを!

最近タイム劣化が著しい原因として“下半身が固くなっている”ことが一因であると思うのですよね🤔
結果として猫背フォームとなっており無駄なエネルギー消費にも繋がっていると考えております。

現在は就寝前のヨガ、ストレッチにも取り組んでいますが脚への柔軟性を高めてしなやかなフォームで走れるようにしたいですね!😀

この他、プロテインの摂取も行っていますが、

本番まであと3週間強ですができうる対策はしっかり取っていきたいと思います!😆


富士山マラソンでのフルマラソン完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 79 「30km... | トップ | フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン 81 「私のフル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルマラソン完走100回メモリアルアゲイン」カテゴリの最新記事