「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

初心者のための富士登山講座 その5

2017年08月07日 | 登山


1週間お待たせしました~~!!
(って待っててくれた人自体いたのか…(笑))

本日は富士登山講座、いよいよ今回から実践編ですよ~!!

あ、基礎編をまだ読んでない方は下記のリンクからぜひご覧になって下さいね!!
(私の富士登山レポートも読むことできますよ!!)

「登山」のブログ記事一覧

さて、富士山にいまからでも登れると聞いてその気になったは良いものの、実際にどんな準備をすれば良いのか気になりますよね…。
特に重要なのは「どんな道具を揃える必要があるのか?」かと思います。

そこで今回のテーマは、

「富士登山に必要な道具は(1)」

実は昨日の昼間のある番組(討論系タックル番組(笑))にてちょうど富士登山がテーマになっていたのですが、ビジネスシューズで富士山を登る外国人やサンダルで富士山登ろうとした女性が映されていました。
さすがに頂上までは登りませんでしたが…(笑)

いうまでもなく、このような格好での富士登山はNGです!
富士山舐めてるのか!!レベルですよ~。

では、1つ1つ必要な道具を解説します。

(1)登山靴
まず基本となるのはやはり靴ですね。
上記のようにビジネスシューズやサンダルは言語道断ではありますが、やはり登山靴は用意した方が良いです。
富士山は上に行くほど岩がゴロゴロした場所を歩くため、なるべき足への衝撃を防ぐ意味で登山靴は必要となります。

ただ、登山靴といっても種類がありますが(特に踵からの高さ)、いわゆる足首よりも高い「ハイカット」タイプにする必要はありません。
ハイカットタイプはもっと過酷な山向きなので富士山を登る一般登山者にはむしろ向かないと思います。

(2)リュックサック
富士登山をするには防寒着などそれなりの荷物が必要となります。ですのでやはり登山用のリュックサックは用意しておきたいところです。

リュックサックもいろいろなサイズのものがありますが、大きければ良いというものでもありません。富士登山であれば25~30リットルサイズのリュックで十分でしょう!

(3)服装
山の気温というのは標高が100m高くなると0.6℃低くなると言われます。
たとえ5合目ではTシャツ1枚で十分でも(私も途中まではTシャツ1枚で登りますが)3000mを越えると間違いなく冬の寒さとなります。
ということで長袖のシャツは言うまでもなく、セーターやジャンバーなどの防寒服を2着は用意した方が良いですね。夜中に登る人はなおさらです!

ズボンについては身動きの取りやすい長ズボン、ジャージなとが望ましいです。山ガールが履いているようなタイツでも良いのですが、防寒対策として
重ね履き用のズボンをもう1着用意した方が良いでしょう。この場合は雨具用のレインパンツでも良いかと思います。
なお、ジーンズは登山には適してはいません。

続いては・・・










おっと、そろそろ時間のようで~(笑)
次回に続きます。お楽しみに!!


記事が参考になった方はぜひいいね代わりの応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険ランニング 最高峰シリ... | トップ | 初心者のための富士登山講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事