「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

アフター富士登山 この2週間は満身創痍に…

2012年08月19日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)
吉田口0合目から挑戦した今年の富士登山から早いもので2週間が経ちました。この間、どのような生活を送っていたのか?

富士登山記録は毎日連載してきたものの、実は体調はボロボロ、現在「満身創痍」といえる状態となってしまっております(苦笑)
登山翌日からの生活ですが、

1.翌日は会社を休んでの休養。全身筋肉痛で全く動けず
2.翌々日くらいから咳が出始める。ちょっとした風邪気味となる
3.週の後半から会社の夏休みに入る。咳は止まらず全身怠い
4.やっと体調回復してきた矢先、会社出勤・宿泊が入る
5.会社泊により風邪が悪化。夏休み後半は頭痛、咳、怠さが続きほとんど寝込む状態
・・・

毎日ブログを書いていた割に、実は体調は2週間あまりずっとボロボロだったのですよ!(苦笑)
風邪を引いた理由は言うまでもなく富士登山のダメージから来ており、咳も「砂走り」で大量に砂埃を吸ってしまったからですが(マスクを持参すべきだった…)、それにしてもこれほどの「後遺症」が残るとは。。。(やはり体力の衰えは隠せないのか…)

この間、練習はほとんどできず、すなわち今月に入ってから自体、完全なる練習不足となっております(泣)まあ、富士登山自体が「超高地トレーニング」1回こなしたようなものですが…。

そして、一昨日からやっと練習を再開。一昨日は通勤帰りに途中駅から走って帰ったものの、全く足が動かず途中から半分歩く始末…。
また昨日は昼に練習したものの途中、水分を取ろうとした途端になんと脇腹を痙攣、ほとんど走れず…。

とまあなんとも酷い状態となってしまいました(苦笑)

まあ、まだまだ体調が完全回復からは程遠いうえ(咳もまだ完全に止まらず)、苦手な猛暑も酷くボロボロなのは仕方ないと思ってます。むしろ、この時期であって本当に良かったな!という感じですね。
例年、このような風邪はだいたい1月末くらいに訪れており、勝田や館山マラソンが不調になるケースが多いのですが、このシーズン本番にこのような状態にならなければ良いでしょう。

まずはしっかり体調を回復させて、来たるシーズン本番に向けて始動していきたいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「成人ランナー」からみたロ... | トップ | クライマックスシリーズを考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事