コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

10年ぶり

2005-01-28 17:55:02 | 
昨夜、静岡に来たての頃よく通っていた食堂に、殆ど10年ぶりに立ち寄った。
行かなくなったのは、道路が付け替えられたり、駐車場が狭くなったりといった外部的な要因もあるし、私が結婚して外食しなくなったりとか言う私的な事情もある。で、また最近一人暮らしになったし、道路工事がさらに進んで、その店に入りやすくなったということも重なっている。何はともあれ、その前はよく通っていたから、つぶれてないことも知っていた。外観は全く変わっていない。

で、久々の訪問。店内客一人、内装も変わってないし、メニューも変わってない(値段に修正あとはあったけど)。で、多分、かつて一番食べたチキンカツ定食(850)を注文。変わってない!! うまい。

お父さんは髪が真っ白になり、皺が増えた。お母さんは少し肥えた? でも、相変わらず話し好きで、こっちを思い出しても居ないのに話しかけてくる。他の客が居なくなってから、10年ぶりだというと、お母さんは思い出したと嬉しそうに笑う。チキンカツをよく頼むにいちゃん。お父さんも微妙な表情。
そこから盛り上がって、小一時間の滞在。ホントに憶えてたかどうかはこの際問題じゃなく、なんだか家族のようにお互い嬉しい嬉しいを連発。

このおじさんはただ者ではない。そろそろ70? でもダンディ。よくしゃべる。健康ネタ、料理ネタはもちろんだけれど、行政批判、教育問題になんだか強い。大学批判をされつつ、でも励まされる。

こういう人が、良いね、といってくれる大学にしなきゃな、と思いながら帰宅。

たまたま昨日は写真入りで自分の関係しているイベントの記事が載っている静岡新聞もそこにあって、感激の一夜になった。

これからまた巡回ルートになる予定。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業論文口頭試問 | トップ | マザコン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなけつ)
2005-02-04 12:20:26
おお、それはどちらでしょう?

一度、チキンカツを試してみたいところ。
返信する
ヒントは (こにた)
2005-02-04 15:36:38
最初の文章に隠されています。



1 私の通勤経路(微妙にずれてますが)。

2 工事の進行につれて、この10年で交通事情が大きく2度、変化した場所(尚、この工事は現在まだ進行中)。

3 トンカツ屋さんではありません。よく行くトンカツ屋さんのメニューに最近チキンカツが加わりましたが。



あえてもう一つヒント出すなら、某、有名近代洋風建築からも、ほど近い場所です。

あ、これで判るな。



返信する
Unknown (たなかけつ)
2005-02-17 14:43:51
すると、大里東小学校区のあたりになりますか?
返信する
たぶん (こにた)
2005-02-17 14:49:54
ピンポ~ン!
返信する
Unknown (たなかけつ)
2005-02-19 19:50:32
それは...ちょっと、という気持ちでは寄れない場所です(笑)
返信する
たしかに (こにた)
2005-02-21 19:07:48
自動車じゃないときついですね。

昨夜もそこで食べてきました。

私にとっても「ちょっと、という気持ちでは寄れない場所」です。昨日は他の客がいるからささっと帰れるな、と思ったら、その客(長田西中の先生で、共通の知り合いがいた)を紹介されてしまい、向こうも帰りたがってるんだけど、二人して引き留められてしまった……。



でも、あの店はうまい。

確実に、うまい。

昨日は肉と野菜の味噌炒め定食。



勿論ただでは起きないので、店と、その中学の先生に、アッパレの資料を渡してきた。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事