ときめき王国~ 湯・土・里の今田(こんだ) ~

四季折々の豊かな自然と丹波焼、こんだ薬師温泉そして温かな人情のまち今田から発信!「今田まちづくり協議会」です

想いはひとつ

2011-05-13 15:40:51 | 報告
 平成23年度今田まちづくり協議会の事業実施に向けて新体制・新役員で動き出しました。


 新しい役職、新しいメンバーが増えみんなの表情も真剣です。

23年度からは部会を廃止して、より機能的に活動できるように各事業別のプロジェクトに変更しました。
今年度の主な活動予定です。


 平成23年度今田まちづくり協議会事業計画

 未来に希望ある新しい今田のまちづくりと、自治会を超えた広域的な活動を目指して設立いたしました「今田まちづくり協議会」も今年で3年目を迎える事になりました。
22年度は本格的な事業推進の初めての年度でありましたが、役員をはじめ会員の皆様にご協力頂きながら、成功裡にに終えることが出来ました。
なかでも、県民交流広場事業の採択を頂き「今田まちづくり協議会」の事務所が完成し、屋上にはエコロジーの象徴として9.6KWの太陽光発電パネルを設置致しました。
この太陽光発電パネルを設置したのは、今田町が自然豊かで環境に優しい町として、全国に発信すると共にエコロジー学習の教材としても活用してまいります。
23年度は昨年度の経験を踏まえ、より機能的に五つの里づくりを行えるよう、事業別のプロジェクト制度に移行いたします。
22年度の継続事業と共に、ときめき農業塾の開塾や移送サービス検討プロジェクトなど今田地域の諸問題に積極的に取り組んで参ります。
拠点事務所の開設をはじめ基本的なインフラも整い、今年度が「今田まちづくり協議会」の存在価値が問われる正念場の年になると決意し、豊かな自然の活用と元気な今田を目指し会員の皆様と共に活動を進めます。

 主な事業

①夏祭りの実施
 昨年に引き続き夏祭りを実施します。内容については実行委員会を組織し協議のうえ決定しますが、地域住民が親しく集い、楽しめる祭りを目指します。

②今田地区敬老会の実施
 例年通り開催する予定ですが、日程・内容については実行委員会を組織して協議のうえ決定します。

③農業体験事業
 昨年に引き続き農業体験事業を実施します。内容はさつまいも堀と黒枝豆狩りを予定しています。

④ときめき農業塾
 自然と土に親しみながら野菜作りを通じて人生の生き甲斐を見つけ出して頂き、今までと違った仲間づくり、ひいては今田町を元気づける一員になって頂きます。

⑤田んぼアート
 篠山市七か所で開催する丹波ささやま田んぼアートめぐり2011に今田地区として参加します。ファーマーズ辰巳及び辰巳自治会と協力し秋の篠山の風物詩、コメ作りの体験を通じて地元住民との交流を行います。

⑥新春交流会
 今田地区住民相互の新年の挨拶を行っていただき、それぞれ地域活性化についての想い等意見交換しながら交流を深めて頂きます。

⑦丹波篠山クリーンプロジェクト
 毎月一回をめどに篠山市内のゴミ拾いを行います。
 自分たちの住む町は自分たちで綺麗にしましょう。メンバー登録してもらって会員を増やし、各自治会・各種団体と一緒に年に何回か活動出来るように組織を作っていきます。

⑧今田小唄保存会
 今田小唄の伝承に合わせ「今田音頭」に振付をして練習に取り組んでいます。夏祭りでの披露を目指しています。

⑨環境学習
 県民交流広場事業で設置した太陽光発電施設を利用した環境学習に取り組みます。環境に優しいまち協を目指して活動を広げてまいります。

⑩和太鼓プロジェクト
 県民交流広場事業で購入した和太鼓を活用し、青少年健全育成と、まち協事業や、あらゆる催事を盛り上げるため、和太鼓同好会の立ち上げを目指します。スポーツクラブ21今田と連携して会員の募集、育成を行います。

⑪移送サービス事業
 今田地域に相応しい移送サービス事業を展開するため、あらゆる体系を検討して行きます。
 現在遊民の会が実施している今田診療所送迎ボランティアの体験を足掛かりとする予定ですので、体験希望者を広く募りたいと考えております。


 
 難しい話ばかりではなく、お互いが笑顔で意見交換する中で面白い案などが出ることも・・・
 みんなの想いはひとつ!!今田が好きだから、この町のために何かしたい。

 次の事業は 5月28日(土)の田んぼアートです。

 現在参加者50名ほどです。参加者募集中です。 当日はスペシャルゲストとして ときめきくんが来てくれます。 晴れるといいな。 お楽しみに!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。