ときめき王国~ 湯・土・里の今田(こんだ) ~

四季折々の豊かな自然と丹波焼、こんだ薬師温泉そして温かな人情のまち今田から発信!「今田まちづくり協議会」です

12月度農業塾

2013-12-05 11:09:20 | 報告
12月3日(火)
12月三日に(まち協・農、協働による)12月度の農業塾を行いました。
今月は、梅、柿、柚子の剪定について、講師を招いて、薬師温泉ぬくもりの郷の果樹園で行いました。
梅の木は、今が適期だということでした。一月には花芽が動きはじめるので早めにすることが大切。
続いて、柿と柚子の選定を学びました。
活用樹の場合は、葉が落ちれば剪定可能ということでした。


つづいて、お正月も近づいて来ていますので、しめ縄の作り方を先輩の方に御指導を頂きながら学びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。