ときめき王国~ 湯・土・里の今田(こんだ) ~

四季折々の豊かな自然と丹波焼、こんだ薬師温泉そして温かな人情のまち今田から発信!「今田まちづくり協議会」です

今田の歴史

2009-09-16 23:55:35 | 歴史
我が家に「今田の歴史」という冊子が届きました。

平成7年に発行された「今田町史」の編纂に携わっておられた中島さんからでした。

今田の生き字引と言われる方です。



41頁の中身は古代から現在まで素晴らしいものです。

編集・発行は中島さん個人でしておられます。

これを見て今田ってこんなに素晴らしいところだと感じて欲しいとの事でした。



さまざまな歴史の上に今がある事を感謝せずにはいられません。

無理を言ってもう1冊いただけるようにお願いしました。

一度見てみたいなとお思いの方は藤森まで連絡を下さい。

貸し出しをします。




9月10日 役員会開催

2009-09-10 23:11:08 | 報告


ワークショップが終わり、本日はその展開の予定でしたがワークショップのまとめが届かず来週17日となりました。

しかしながら議題は
・今田地区敬老会について

・新春交流会について

・ブログの紹介

・指定管理者制度について

・県民交流事業で
  町民送迎バスなんかをしたら・・・
  農機具のレンタルもいいかも・・・・

・9月度まち協だよりの内容について

などで盛り沢山な内容でしたが色々と建設的な意見が出て(^^♪

ほんと勉強になります。



9月3日 ワークショップ・4回目

2009-09-03 22:50:15 | 報告
いよいよ本日で方向性を出します。
農の国、自然の国、若者の国、翁の国、連の国などのテーマで意見を出します。

1班の皆さん。


発表は楽空間のK君です。


続いて3班。


お馴染み、Hさんによる軽妙な発表です。


そして2班の皆さん。


発表はすっかり今田に馴染まれたHさん。


たくさんの意見が出ました。

さて、来週は本日の内容から検討して具体的な活動を進めていきますが、本当にいい意見がたくさん出たので少し大変です(笑)。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。




丹波のゆるきゃらに仲間入り!



王国憲章

ときめき王国 湯・土・里の今田(こんだ)
ゆたかな自然の恵みに育まれた、伝統と芸術文化のまち今田
私達はこの郷土に「ときめき王国」と名づけ、活力に満ちた国づくりを国民一人ひとりが志を持って取り組むためここに憲章を定めます


・人々に夢と希望を与え、その向上をめざす国をつくります
・子供も若者も年配者も元気で健康に暮らせる国をつくります
・学ぶ人、遊ぶ人、働く人、
それぞれ心豊かな人づくりをめざします
・美しい自然、明るい笑顔、これぞ国の宝です

湯・土・里の今田