ときめき王国~ 湯・土・里の今田(こんだ) ~

四季折々の豊かな自然と丹波焼、こんだ薬師温泉そして温かな人情のまち今田から発信!「今田まちづくり協議会」です

農業塾~極太ねぎ編~

2011-05-16 15:01:30 | 報告
 3月に開校した「ときめき農業塾」は定員一杯20名の受講申し込みを頂き3月15日の開校式から早4回の講義が終わりました。

受講生の皆様は大半が第一線の仕事を勇退された方で、これまで勤めの傍ら家業の稲作をされてたが、野菜つくりには殆ど無関心な方々が受講されておられます。

講師先生は今田地区在住の篤農家で「今田薬師温泉」農産物直売所に出荷されてる方5名が、これまで蓄積された栽培技術を判りやすく教えて頂いております。


               講師の畑に視察



           あいにくの雨ですが受講生も真剣な表情


 先般課題作「極太ねぎ」の種まきを全員で行いました。その様子です。








今冬の鍋具材に間に合うかどうか楽しみであります。

農業塾に関心の有る方は見学等お越し下さい。入塾のご相談もさせて頂きます。

                            報告 農業塾リーダー 田中でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。