一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2018.11.10 細尾谷 千早本道

2018年11月11日 | 金剛山
この日、仕事が半ドンで午後の時間が空いていたので、それなら紅葉の時期になった金剛山へと一ヶ月ぶりに登ることにする。
仕事が終わってから職場の八尾からババ谷駐車場へ、途中ガソリンを給油して1時20分に到着する。
管理人のKATAIさんに話を聞くと、朝10時頃に雨がポツポツ降ってもう一つ人の出が悪いとおっしゃってた。
ローカットなので小石除けのスパッツを着けて駐車場を後にする。
百ヶ辻から細尾谷目指して多くの下山してくる人達と擦れ違って谷筋に入る。



このせせらぎを聞きながらノンストップで遊歩道に出る。



遊歩道では青空に紅葉が映えてとても綺麗だ。



1時間ほどで国見城跡へ。



陽の当たるベンチで30分ほど休憩。
当初、文殊尾根を下るつもりにしていたが、バス道が黄葉で綺麗な時にキバラーさんが2年前?に千早神社の境内のとても綺麗な紅葉の画像を掲載されていたのが印象に残ってたので、千早神社を目指すことにして千早本道を下る。

自衛隊道から望める文殊尾根の北面の紅葉が素晴らしい。







下山もノンストップで千早神社に入る。



モミジは期待通りに赤く色づいていた。







貸し切りの境内をゆっくり寛いで、飛び去る飛行機を眺めたりして過ごす。
充分楽しんだ後、バス道へと下る。



バス道をババ谷の駐車場へ向かっているとマス釣り場の上の山が色づいていた。
もう30分早く着いていれば陽も当たって綺麗だろうなあと思う。



マス釣り場のモミジも素晴らしい雰囲気になっている。
4時半に駐車場に着くと珍しくKATAIさんがまだおられた。
挨拶して富田林へと帰った。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.11.4 第22回大阪・淀... | トップ | 2018.11.11 住塚山 国見山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千早城址きれい (キバラー)
2018-11-12 20:36:46
ご無沙汰しております。
週末金剛山に登っておりました。
千早城址も見頃かなと思っていたら、
めちゃくちゃキレイでベストな日でしたね。
惜しい!!
行けばよかった。。
いつも精力的に山登りされてらっしゃいますね!
またお会いできますように!
返信する
キバラーさま (konchan53)
2018-11-13 19:42:09
コメント有難うございます。
こちらこそご無沙汰しています。
本文にも書いたのですが、以前の貴方の素晴らしい画像が強く印象に残っていて、ふと山頂で思い出して訪れました。
仕事をしているとなかなか思い描いたようにタイミングが合わないものですがおかげで素敵な一時を過ごせました。
またこれからも素晴らしい記事や動画楽しみにしております。
精力的に山登り?と言ってもらってますが、休みの日に家にいるとぶつぶつと言われるだけですから~(^_^;)


返信する

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事