一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2024.3.16 金剛山

2024年03月20日 | 金剛山
この日は春らしく暖かくなりそうな予報。
谷筋を登っていくとミソサザイがあちらこちらで囀っている。
何とも可愛い鳥。
ただ動きが速くなかなか背景が抜けたところに留まってくれなかったが、やっと抜けた枝に留まったところを写す。



山頂付近ではマヒワが群れで松の木に。



オスの黄色い色がとても鮮やかだ。



こちらはメスかな?



ジロッと睨まれているような感じ。



アトリも同じ所で見かけた。





昼頃にはアオゲラの鳴き声が聞こえ探してみると幹に留まっていた。





結構長い時間観察することが出来た。





久しぶりにじっくり見ることが出来たのでその場を離れる。

春めいてアセビの花が綺麗に咲いていた。





そしてこの時期派手な印象を受けるオオミスミソウが陽をたっぷり浴びていた。







この日はここ何回かと違っていろんな野鳥も観察出来たので満足して下山。
下山中にヤブから母衣打ちの音が聞こえたのでしばらくじっと周りを見渡す。
するとヤブの一角を通っていくヤマドリが・・・
しかしヤブに隠れて全身は見ることが出来ない。



何とか写すがヤマドリはヤブの中。
長くて1Mはありそうな尾羽を見ることが出来ただけでも良かった。
これからは母衣打ちを聞く機会がありそうなので注意していきたいと思ったのだった。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.10 近所の公園や職場... | トップ | 2024.3.27 金剛山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (槍ヶ岳)
2024-03-25 11:09:14
一人山行様
色々な可愛い野鳥に加え何とヤマドリ、更には紅白の馬酔木まで撮ることが出来て良い日になりましたね。

私は未だにアオゲラを見たことがありません、、、"(-""-)"。
ヤマドリも子供の頃に見たきりです。
返信する
槍ヶ岳さま (konchan53)
2024-03-25 19:15:32
いつもコメントを頂きありがとうございます。

季節が進みいろんな野鳥達だけで無く早春の花を見ることが出来だしたことがなにより楽しかった思いです。

初見の野鳥との出会いはテンションが上がりますが、アオゲラを初めて見た時はその大きさと迫力に圧倒されたことを想い出します。
ヤマドリもじっくり見てみたいのですが、なかなか出会えなくてチャンスが来てもすぐヤブに隠れてしまいますがこればかりはどうしようもないですね(^^;)
返信する

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事