一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2022.1.3 千早本道 松の木尾根 スイセンの丘

2022年01月03日 | 金剛山
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて新春の登り初めは普段滅多に登ることの無い千早城址からお詣りを兼ねて登る。



急階段を息を切らしながらやっとのことで登りきって境内の周辺散策。









社務所も閉じていて閑散としている本堂のお詣りを済ませて千早本道に取りつく。
階段が続く千早本道の登りが体力も落ちたようでこんなにしんどかったかなあと思いながら時々休憩を挟む。
妙見谷を見下ろす所まで来るとあと少し。





最後はゼーゼー言いながら一気に登りきると青空が気持ちよく広がっていた。





休憩を摂ってから転法輪寺、葛木神社を詣でて氷華を見に行く。
どれも小さかったが透き通って綺麗な氷華を見ることが出来た。







カメラを構えていると寒くなってきたので切り上げて下山することに。
下りは松の木尾根を下る。



林道に降り立ってから被写体になりそうなものを探す。









駐車場に下り着いたのが2時頃、天気がよくて気持ちが良いので道の駅ちはやへ行くことにする。
道の駅は閉まっていたが駐車して目指すはスイセンの丘。
道の駅から10分ほどで沢山のスイセンが見えてくる。
雲一つ無い青空に映えてとても綺麗だ。









ファインダーを通していろんな角度からじっと見ていると逆光で見る花が一際素晴らしいように思う。















スイセンがこんなにも綺麗だったのかと改めて思った。
近いことだしまた見に来ようと思いながら自宅に帰った。


1時間ほどのんびりと撮影にいそしんでスイセンの丘を後にした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.12.26 ツツジオ谷 馬の背 | トップ | 2022.1.15 モミジ谷 馬の背 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事