一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2023.10.25 自宅近く散策

2023年10月26日 | 大阪近郊
この日の休み。
昼前に知人と会う約束があったので、朝にカメラを持って散歩に出る。
早速電線にスズメとは違う野鳥が留まっていたので写す。





顔がいかつい感じをしているので冬に錦織公園で見たシメか、図鑑で照らし合わせてみるとカワラヒワか。
画像も暗いのと近郊の野鳥についての知識が乏しいので判断がつかない。

以前カワセミを見ることが出来た歩いて10分ほどの明治池公園へ行く。
すると池の防御柵にキセキレイがいた。







すぐにいなくなったが5~6m程先にジョウビタキのメスが姿を現してくれた。







正面顔も何とも可愛い感じ。



ジョウビタキのメスとは金剛山山頂付近で見て以来だ。



この鳥もすぐに対岸の森へと消えていった。
しばらく佇んでいてカワセミには会えないのかなあと思っていると低空飛行で飛んできて対岸の枝に留まる。



ズームしてみるとどうも釣り糸が被っている。
この池はバス釣りやヘラブナ釣りの格好の場所となっているので仕方が無い。





この日も少しピントが甘いようだ。
まあ、出会えただけでも良かったなあと思う。
池にはハスの花も咲いている。





水鳥が浮いている藻を食べているのを眺めてから池を後にした。



知人とお昼を一緒にした後、石川の河原に出向く。
石川ではハクセキレイがいたくらいだ。





いるかなあと思ったサギ達はこの日出会えなかったのでその場を後にして帰った。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.10.13 金剛山自然観察 | トップ | 2023.10.31 金剛山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (槍ヶ岳)
2023-10-27 09:36:23
一人山行様

午前中だけの僅かな時間で色々な鳥が撮れましたね。
ハクセキレイはよく見かけますがキセキレイは珍しいです。腹回りの黄色っぽいグラデーションが何とも綺麗です。
ジョウビタキの♀は♂のように鮮やかさはあまり無いですが、おっしゃるように目元はホントに可愛げがあり癒されます。
返信する
槍ヶ岳さま (konchan53)
2023-10-27 19:40:52
朝早めの時間でしたので釣り人はいなくてゆっくり探鳥出来ました。
私もキセキレイはこの時初めて見ました。
すぐにいなくなったので残念でしたが朝日に当たって目立った存在でした。
ヒタキ系の♀はどうも派手な感じの♂と違って地味な印象を受ける感じですね。
まだジョウビタキの♀は羽根に白い部分があり判断がつきやすいほうだと思います。
しかし他のヒタキ系の♀はまだまだ判断がつかず図鑑とにらめっこしなければなりません(^^;)
返信する

コメントを投稿

大阪近郊」カテゴリの最新記事