見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

大川原峡…曽於市財部

2009年09月27日 23時27分17秒 | 訪ねたイイ所…鹿児島編
宮崎を代表する大淀川の上流部にある大川原峡です。
大小様々な石と川を囲むような木々の緑が美しい渓谷です。
夏は避暑地として鹿児島や宮崎から涼を求めて多くの人がやってきます。







昨日、夕景撮影に行った際にカメラレンズを防波堤に落っことして壊れちゃいました。
普段一番使っている標準レンズです。
大ショックで暫く固まってしまいました。
そんな訳で今日の撮影には気が乗りません。
記事も短め…(゜>ロ<゜)゜








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心中お察しします (genesislife)
2009-09-28 04:50:53
普段使い慣れているものだけにショックも大きいと思います。しかしレンズって高いですよね。下手するとカメラ本体より高いものが結構あるし。

ところで最近1眼レフが無性に欲しくて仕方ありません。
デジカメではなくフィルムのやつ。
しかもAFなんかの無い機械式のヤツ。
気が付けばPENTAXもフィルム1眼から撤退(ついでに望遠鏡も)しフィルム1眼を扱っているのはNIKONだけ。
いずれNIKONも撤退するのは遠くないと思うと…
標準のレンズセットで57500円(nikon FM10)とそれほど高くはないのですが昔と違い写真屋さんも少なくなった今は現像セット一式と暗室も無ければ。
というわけで軽く片手×10万円は飛びます。

ジャンボ買うしかないか。
返信する
復帰☆ (秘密工場の矢田)
2009-09-28 09:21:27
先週土曜日に修理の終わった50mmを受け取りました。中古で2万数千円でしたが5~6度も落下させればさすがに壊れ、後玉が外れてしまいました。修理に1万円弱(チ~ン)。
前進あるのみでございましょうか…
返信する
genesislifeさんへ (BuraBura)
2009-09-28 09:22:11
フィルム一眼はNikonはまだまだ残すんじゃないでしょうか。

FM10はイイと思います。
それに35mmか50mmの単焦点レンズを付ければスナップから風景、それに近撮影まで使えます。
価格.conで見たら、FM10は3万円程度で買えます。
古い型の短焦点レンズも2、3万位なので私も買おうと思ってます。


返信する
秘密工場の矢田さんへ (BuraBura)
2009-09-28 09:49:16
自分のはカメラを付けたまま落としたので、レンズの先端の角が凹み、ブームリングが回らなくなりました。修理出来るか不安…

ところで、次回の“天草”
まったく手付かずの状態です。

返信する
復活への希望 (harman)
2009-09-29 20:09:22
私は三脚ごとカメラもレンズも倒れてしまったことが数回。韓国岳では暴風で吹っ飛ばされたこともあります。その都度、レンズはどうにか修理して持ち堪えてきました。ボディは傷が付いていますが全く撮影に支障がありません。
修理費と買い換え費用のバランスになるんでしょうが、やはり愛着のあるレンズは使い続けたいものです。うまく修理ができることをお祈りします。
返信する
harmanさんへ (BuraBura)
2009-09-29 21:40:02
本日、ニコン修理センターに送りました。
Webで見積もりしたら修理代4万円弱との事です。
単焦点の『35mm F2D』を購入しようと思っていたのですが、ほぼ同額の修理代!?
『35mm F2D』が遠くなりました(涙)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。