見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

旭川市内散策

2009年12月15日 14時46分25秒 | 訪ねたイイ所…北海道編
【旭川平和通買物公園】(あさひかわへいわどおりかいものこうえん)
JR旭川駅から8条通りまでの1kmは旭川の商業の中心地『旭川平和通買物公園』。
なんと日本初の歩行者天国道路です。
その歴史は興味深いものがあります。

旭川は戦前「第七師団」が置かれた軍隊で栄えた町。
この通りも戦前は「師団通り」と呼ばれていたそうです。
戦後、「第七師団」の解体に伴い、「師団通り」から「平和通り」に改称します。
しかし、今度は1960年代頃からの交通戦争の影響でこの通りで交通事故が多発。
その対策の為に1972年に全国で初めて歩行者専用道路となり名称も「旭川平和通買物公園」となりました。
現在は、旭川の商業の中心地として栄えており、2月には旭川冬まつりのイベント「氷彫刻世界大会」の会場にもなっています。

写真を撮ったのは通勤時間前の午前7時過ぎ。
一見、水溜りですがバリバリの氷!


通りで見かけたオブジェ。


8条通り付近のオブジェ。
平和を象徴してるのでしょうか?


旭川のシンボルタワーと信号機。
北海道の信号は横ではなく縦なんですね。
横だと雪の重みに耐えられないそうです。


石狩川に架かる旭橋。
旭川は橋の多い町としても有名。
この橋の少し先が「第七師団」があった場所。
現在は陸上自衛隊北部方面隊第2師団が置かれています。
また近くにはスタルヒン球場もあります。


石狩川から望むポロシリ山。


【常磐公園】
旭川市内で最も古い公園。
美術館や図書館などの施設や運動公園も併設したかなり大きな公園です。
ぐるっと一回りしたら疲れました。


【常磐公園】


【常磐公園】



ポプラの木


もみの木


旭川市の繁華街、通称『三六』(三条六丁目)
人口36万の割には繁華街がめちゃくちゃ広い、お店もいっぱい!


歩道は滑りやすいので注意!


深夜12時の買物通り。
右上の-6℃に注目。

※この時は-6℃でしたが、今日(12/15)の旭川の気温は-10℃。
雪もだいぶ積もってるようです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-16 02:29:23
大雪が降ると雪で信号灯が隠れてしまうことがあるので、北国の信号は縦型なんですよ。
返信する
tさんへ (BuraBura)
2009-12-16 09:01:49
そうなんですね。
雪の影響の無い鹿児島に居ると北海道の不思議発見がたくさんあります。
北海道は今日もかなり雪が降っているようですね?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。