見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

冬が来てしまいました

2008年11月19日 16時59分29秒 | Weblog

鹿児島も一気に冬の訪れです。
南日本新聞夕刊に韓国岳の積雪の写真が載ってました。
桜島も頂上がうっすらと白くなったようですが、気象台のコメントは、「確認できなかった」です。
…ということは、正式な初冠雪ではなく幻の初冠雪ということになるのでしょうか。

残念ながら当ブログでは韓国岳の積雪も桜島の幻の初冠雪の写真もありません。
写真は霧島の紅葉。
紅葉は寒さが続くと綺麗な真っ赤に変色するそうです。
ところが寒さが和らぐと黄色で止まってしまい、赤色にはならずそのまま落葉します。
…と先日訪ねた五家荘でお土産を売っていたおばあちゃんが言ってました。

志半ばで散ってしまう紅葉もあるのです。

合掌



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしか! (genesislife)
2008-11-19 23:37:11
懐かしいですね。
『冬が来る前に』は流行りましたね。
しかし、紙ふうせんと来たら赤い鳥そして竹田の子守唄(一時放送禁止歌でした)そして、そしてグループ名にもなった紙ふうせん。

「落ち~てきーたーら、今度はも~と…」

もう涙モノです。

再び独り妄想トリップです。

それにしても今日はシバレンベ!
返信する
genesislifeさんへ (BuraBura)
2008-11-20 10:56:23
赤い鳥再結成の話は一部ファンから熱望されているろうですが、解散の経緯からすると望めない気がします。
でも、もう一度「竹田の子守唄」を4人?6人?のコーラスで聞きたいです。


返信する
生粋鹿児島県人 (bonn1979)
2008-11-20 12:37:55
昨夜は
急にお誘いしましたが
お付き合いいただきありがとうございました。

この写真を
さっき書いた記事でお借りしましたよ。
(1869号)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。