見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

藤川天神の臥龍梅…薩摩川内市東郷町

2010年02月15日 15時54分02秒 | 訪ねたイイ所…鹿児島編
学問の神様「菅原道真公」を祭神とする菅原神社(通称:藤川天神)です。

『道真は延喜3年(903年)に亡くなったのだが、それは政敵藤原氏を欺く為で実はこの地に隠れ住み余生を過ごした』

そんな伝説のある藤川天神です。

梅を愛した道真が植えた一株の梅が繁殖し、今では境内に150本。
そのうち50本は竜のように地を這う“臥龍梅”になっています。






しっかり「梅が枝餅」のお店もあります。



2月28日(日)は、“臥龍梅祭り”が開催されます。
梅はその前後が見頃かと思います。



撮影日:2010年2月6日
Nikon D200
Ai AF Nikkor 35mm F2D
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目をお借りします (bonn1979)
2010-02-16 06:24:57
春めいた写真で
嬉しくなります

2枚目をお借りします。
(拙ブログ第3522号)
返信する
bonn1979さんへ (BuraBura)
2010-02-16 18:51:52
やはり鹿児島の春は早いです。
早咲の桜もあちこちで見かけるようになりました
返信する
うわぁ~ (POCO)
2010-02-17 18:34:59
『藤川天神』行かれたんですね~
『紅梅餅』は、召し上がられましたか???
とっても美味しいですよ。
お正月は、初詣がてら、合格祈願に行ってきました
実家から、10分弱くらいのとこです。

藤川天神より手前の『五色親水公園』は、中学生だった頃、部活のあと自転車で泳ぎに行ってました。(笑)
その頃は、まったく整備されてなくてただの『川』でした。
返信する
POCOさんへ (BuraBura)
2010-02-17 22:06:54
『紅梅餅』
いや、食べてないです
…というか、知らない
あの茶店風のトコで食べられるんでしょうか?

『五色親水公園』は行ったこと無いですが、公園入り口の「ちゃんぽん」のノボリ旗が非常に気になりました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。