見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

「SL人吉」号

2009年05月16日 23時46分58秒 | 訪ねたイイ所…鹿児島編
肥薩線を走る「SL人吉」号です。
ちょうど、人吉に出掛けたついでにSLを撮ってきました。
人吉に着いたのが、11時40分だったので慌てて、球磨村方向に車を走らせて撮影場所を見つけました。
撮影場所は、『西人吉駅-渡駅』の間。桜並木が綺麗な場所でした。
来年の桜の咲く頃は、絶好の撮影ポイントになりそうです。

このSLは通称『ハチロク』と呼ばれる比較的小型のSLです。
製造は大正11年、およそ90年前。引退したのが昭和50年。
そういえば、昭和40年代まで鹿児島ではSLが普通に走ってました。
指宿枕崎線の谷山駅でSLの貨物列車を見た記憶があります。

現在、鹿児島でも肥薩線(鹿児島側)にSLの復活を望む声もあるようです。
何とか復活して欲しいです。



90年の年月を感じさせない雄姿。
良く手入れされています。


線路脇のアザミを手前に入れてSLをバッチリ!
と、いう構図を考えて、直前に何枚か試し撮りを。
しかし、その想いは表現されておりませんなぁ~


やはり、肥薩線SLの写真は、定番の球磨川を渡る鉄橋かな?
次回に持ち越しです。


※「SL人吉」号は、土曜・休日、GW、夏休みなど、11月まで熊本と人吉間を1日1往復しています。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです (bonn1979)
2009-05-17 05:43:21
私の年代では
(富山から)東京まで北陸本線で14時間余り
煙にまみれてデッキに立っていった
思い出の方が先にきますが・・・

こうして写真をみると
懐かしいばかりですね。

*拙ブログのトップページにしばらくお借りします。
返信する
bonn1979さんへ (BuraBura)
2009-05-17 11:45:40
そうですか、富山から東京まで14時間!
今では便利な世の中になりましたが、その分セワシクなってしまいました。

このSLは、熊本ー人吉間を1日1往復ですが、11月まで走っています。
まだ、SLに乗った事が無いので、一度乗ってみようと思います。


返信する
SLの思い出 (genesislife)
2009-05-17 19:43:12
小学校に入る前だったと思いますが当時は未だ鹿児島本線もSLだったと記憶しています。

というのも父の田舎の香川まで行った時トンネルを通った時うっかり窓を開けていると、そこから煙が車内に入り皆の顔が真っ黒になったのを覚えているからです。

※何しろ今から45年くらい昔の事ですから
 別の場所だったかも知れません。

とにかく懐かしいですね。

SLって今の電車と違ってメカメカしていていいですね(矢鱈音がデカイのもいいです)
返信する
genesislifeさんへ (BuraBura)
2009-05-17 23:24:37
記録によると昭和50年までSLは走っていたようですね。
与次郎ケ浜に展示しているSLは大型の『D51』だと思うのですが、この『ハチロク』はかなり小型です。
たぶん、隼人から人吉までの急勾配は登らないでしょうね。


返信する
Unknown (harman)
2009-05-20 21:02:15
こんばんは。御無沙汰しておりました。
各地に精力的な取材をされていて頼もしく拝見しています。人吉のSLは一度は撮影しようと思いながら実現しておりません。背景に何を組み合わせれば良いだろうか、川沿いならどこだろうかなどとイメージは先行しているのですが・・・。

肥薩線の鹿児島県側にまで走ってきてくれるとループ線もあり大喜びなのですが、周辺設備の整備まで考えるとSLには大変厳しい運行条件でしょう。外見がSLのディーゼル機関車なら実現? ・・・しませんよね。(笑)
返信する
harmanさんへ (BuraBura)
2009-05-30 19:23:19
すっかりご無沙汰しております。
精力的?!
 いやいや、harmanさんの情熱に比べると私なんかお話になりません。

肥薩線のSLも魅力ですが、東シナ海沿いを走るオレンジ鉄道にSLを走らせたらイイ画になると思うのですが…
赤字路線のオレンジ鉄道じゃ無理そうです。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。