見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

伝説のレンズ『ノクト・ニッコール』で夜の13番倉庫

2012年03月25日 23時47分39秒 | 愛用のカメラ
35年前も前に設計された伝説のレンズ「Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S」は発売当時15万円もした高級レンズ。

今でも程度の良いモノはその倍近くの値がつくほどの名玉であります。

本来はド素人の私などが買えるような(使えるような)レンズではないのですが、

叔父の遺品と云う事で有り難く頂戴したわけであります。


このノクト・ニッコールは、星空撮影や夜景撮影を目的につくられたものらしい。(ニコンのHPから)

また、名前の由来もNocturne(夜想曲)からその名をとったといわれる、ニコン渾身の名玉です。

そんな伝説のレンズで古い建築物を撮ろうと夜9時過ぎてから北埠頭近くの倉庫街へ行ってきました。

港近くのここ一帯は、以前は石造りや煉瓦造りの倉庫がたくさん建っていたのでしょうが、

いまではココだけ。

しかも倉庫としての役割を終えて現在はふとん屋さんになっています。

歴史を売り物にしている鹿児島ですが、意外と歴史を大切にしていない。

石橋もしかり…、残念なことです。


さて、肝心のレンズの写りですが、

とても35年前のレンズとは思えない素晴らしい写りです。

F値が1.2という明るいレンズなのでちょっと絞ってやると切れのよいカリッとした画が撮れます。

ただ、マニュアルフォーカスなのでピントの山が掴み辛い。

ボケを強調したい開放での撮影はかなりの難しいです。

ライブビュー撮影でピントを出さないとファイダーだけではなかなか…。

こんな難しいレンズを使っていた昔の人は凄いなぁ~とつくづく感じます。

それにこんなレンズを造ったニコンの技術者は凄い。

最近、ニコンから出た3630万画素の『D800』で撮ったらイイだろうなぁ~

“豚に真珠”

“ド素人にノクトニッコール”

う~ん、道は険しいな!






ついでに城山から鹿児島の夜景。



撮影日:2012年3月25日
◆Nikon D700
★Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-26 10:24:17
映画のワンシーンみたいな写真です。
返信する
牛ちゃんへ (BuraBura)
2012-03-26 14:33:17
それっておホメのお言葉ですよね

返信する
子供の時間は8時まで (秘密工場の矢田)
2012-03-26 16:49:01
ノクトニッコール、出てきちゃいましたね
(ごぶさたしてます。ご挨拶が後ですみません)
なんかメマイしますね、わくわくドキドキ。
いいですね 雰囲気たっぷり。
その気にさせてくれますネ!
返信する
秘密工場の矢田様へ (BuraBura)
2012-03-27 16:04:25
このクラスのレンズは
使い手を選びますね。
使いこなせそうもないです

ところで
D800は予約しまいたか?
購入された時は貸してください

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。