見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

札幌で食べた美味しいモノ

2009年12月20日 23時38分11秒 | 美味しいモノ…北海道編
北海道2日目の夜は、北海道新聞販売店店主のN田氏・S橋氏・I佐氏との懇親会です。
今回の北海道研修で、この3名様には並々ならぬご尽力を頂きました。
研修先の受入れの手配から、送迎まで…。
すっかりお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
そしてお世話になった上に高級お寿司屋さんでご馳走になりました。
この3名様には昨年の北海道研修の際もご馳走になっております
お世話になりっぱなしの3名様です。


白子2種
新鮮な白子はとってもクリーミー


北海道の海の幸の刺身。
ピントがどこに合っているのか、判らない写真ですが…
特にイカが旨かったな!


毛ガニのミソ焼き。
こんなん鹿児島では食べれません。


あんかけの茶碗蒸し。
なんとも上品な味でございます。


私くしの大好物のキンメ。
旭川で食べたキンメより肉厚でふっくら!
旨いなぁ~、感動!


そして、お寿司
小ぶりの寿司は高級な証
ウニの美しい事

【鮨処 喜楽】
札幌市中央区南4条西3丁目すすきのビル地下1階
TEL:011-511-2523



らーめん『すみれ』
札幌を代表する味噌ラーメンの「すみれ」
濃厚な味噌味の中に繊細さを感じる旨いスープ。
札幌ラーメン独特の縮れ麺に良く絡みます。
深夜11時過ぎに入った時は空席がありましたが、食べ終わって振り返ると10人くらいの行列が出来てました。
現在の札幌ラーメンの人気店のほとんどが、ココ「すみれ」と「純連(じゅんれん)」の流れを汲むと言います。
いやぁ~、ラーメン好きにはタマラナイ街です。



北海道3日目の昼食はなぜか東京銀座の『ハゲ天の天丼』(札幌店)
4人で札幌駅周辺をぶらぶらしながらお昼の相談。
「4杯目のラーメンを」
…との私の意見は見事に却下されました。


観光客の定番「花畑牧場」
生キャラメル人気であっという間に「花畑牧場」は急成長した様子。
昨年の9月には買えなかった生キャラメルが今では簡単に手に入ります。
札幌駅近くの地下街にも「花畑牧場」のお店を発見。
今更、生キャラメルは無いだろうとココでカマンベールチーズを購入。
地下街のど真ん中で4人で美味しく頂きました。
写真はカマンベールにピントを合わせていたのですが、おねーさんが気付いて慌ててピントぶれ!

撮影日:2009年12月4・5日

Nikon D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密工場の矢田)
2009-12-24 16:20:06
毛ガニですか~!
北海道直送の毛ガニが鹿児島で食べられる店を某誌で特集?(ええっ、ぜんぜん地産地消じゃない@@こりゃまた失礼しました…)
でも、こんなご馳走を目の前にして、撮るまで食べられないのはキツイですねぇ。
返信する
秘密工場の矢田様 (BuraBura)
2009-12-25 19:15:08
>撮るまで食べられないのはキツイですねぇ。

この時も友人一同から ヒンシュクを買いました

ところで、某雑誌で『北海道シリーズ』企画ってのは?
ダレも認めてくんないでしょうねぇ~




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。