2014年11月から始まった「奄美ナンバープレート」。
ご当地ナンバーの条件は10万台を超える事、
しかし、奄美には8万台しかなく、1回目の審査で落選。
2回目の審査で特例として認められ、全国初の離島での「ご当地ナンバー」になりました。
奄美市が国に要望書を提出してから苦節10年の「奄美ナンバー」です。
ただ、今までの鹿児島ナンバーからの変更に1840円(軽・普通)の登録料が必要な為、
なかなか奄美ナンバー化が進まないようです。
※新車登録は無条件で。
そんな、希少な「奄美ナンバー」
まさか、鹿児島市内でも見れるなんてチョッと感動!
世界自然遺産登録を目指す奄美、「奄美ナンバー」が良いPRになれば良いのですが・・
ところでナンバープレートには欠番があるのをご存じでしたか?
下二桁が、「・・42」や「・・49」の番号は割り当てられない事になっているようです。
「42」は「死に」、「49」は「轢く」と連想し、
自動車のナンバーにはふさわしくないとされているそーです。
そーいえば
独身時代に乗っていたカローラのナンバーが
「47-47」
友人からは、
「よなよな(夜な夜な)遊び回っているからそんな番号に当たったんだ」
・・と、からかわれておりました。
まっ、遠からずも近からず ですがね
ご当地ナンバーの条件は10万台を超える事、
しかし、奄美には8万台しかなく、1回目の審査で落選。
2回目の審査で特例として認められ、全国初の離島での「ご当地ナンバー」になりました。
奄美市が国に要望書を提出してから苦節10年の「奄美ナンバー」です。
ただ、今までの鹿児島ナンバーからの変更に1840円(軽・普通)の登録料が必要な為、
なかなか奄美ナンバー化が進まないようです。
※新車登録は無条件で。
そんな、希少な「奄美ナンバー」
まさか、鹿児島市内でも見れるなんてチョッと感動!
世界自然遺産登録を目指す奄美、「奄美ナンバー」が良いPRになれば良いのですが・・
ところでナンバープレートには欠番があるのをご存じでしたか?
下二桁が、「・・42」や「・・49」の番号は割り当てられない事になっているようです。
「42」は「死に」、「49」は「轢く」と連想し、
自動車のナンバーにはふさわしくないとされているそーです。
そーいえば
独身時代に乗っていたカローラのナンバーが
「47-47」
友人からは、
「よなよな(夜な夜な)遊び回っているからそんな番号に当たったんだ」
・・と、からかわれておりました。
まっ、遠からずも近からず ですがね