小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

アテンザワゴン 20S (ガソリン) 試乗

2012-12-06 19:23:56 | アテンザ

エンジンスペックがアクセラとほぼ同じで、最高出力 155PS/6,000rpm  最大トルク 20kgf・m/4,000rpm

だったので、 眼中にありませんでしたが、ネットを見ているとアテンザ20S (2L ガソリン) が

良いという意見がいくつかあったので試乗してきました。

 

試乗車はアテンザワゴン 20S 17インチ ストーミーブルーマイカです。

 

結論から言うと、これは [無し] です。

 

やはりスペックどおりパワー不足です。ホンダのVTECから乗り換えるという人には絶対に薦められません。

このぐらいの加速ではストレスが溜まりそうです。キックダウンスイッチを作動させても物足りません。

今まで普通の2L NAに乗っていて不満がなかったという人向けです。

車重はディーゼル車より80kg軽いですが、 このエンジンスペックで1,430kgは重すぎです。

 

ガソリン、ディーゼル同時期に圧縮比14.0を実現したマツダ。

SKYACTIV-Gの良い所は、今の所、燃費ぐらいしか無いように思います。

SKYACTIV-Dを開発していて本当に良かったです。ディーゼルが無かったらアテンザを買っていませんでした。

はじめて 225/55R 17インチ に乗りましたが、19インチより乗り心地が悪かった気がします。

19インチはブリジストンで、17インチは東洋タイヤでしたが。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿