小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

祝 フィットRS 納車

2013-10-29 14:05:52 | フィット

10月25日 フィットRS  6MT  納車。

 

VTECエンジンですが、ハイカムが吸気側にしかなく、

初代シビックタイプR(EK9)の6,200rpm付近と同じぐらいの出力で

力強さはありませんが、スムーズに加速していきます。

 (ハイカムへの切り替えは、エンジン負荷に応じて1,100~5,500rpmの間)

だいたいスイフトスポーツと同じような加速感です。

サスはRS専用チューンですが、乗り心地はノーマルモデルよりちょと良い気がします。

 

 

MTのアイドリングストップは、ニュートラル位置で車が停止すると

エンジンが停止し、クラッチを踏むと再始動します。

右折待ち等で、徐々に詰めて行くときは煩わしいです。

 

今まで1,510kgのアテンザXDに乗っていたので、

1,050kgのフィットは軽快で意のままに走れて楽しいです。

 

 

11/2 追記

走行距離が1,000kmを超え6,800rpmまで回しました。

2速で90km/hぐらいです。

排気音はうるさ過ぎずちょうど良いぐらいです。

やはり高回転は気持ち良いです。

6,800rpmキープでしばらく走り続けても

燃費15.5km/ℓから落ちませんでした。

 

11/6 追記

アルミボンネットについて

フィットハイブリッドベースモデルはアルミボンネットで重量は、約4.7kg、

ベースモデル以外のボンネットの重量は、約8.1kg。

アルミボンネットの価格は、メーカー希望小売価格38,430円(税込み、工賃別)です。

 

 

下は、フィットRS と アテンザXD で同じ所を軽く走った動画です。

 

フィットRS 6MT    ここで障害物が現れたため苦労しました。

 

アテンザXD 6AT   ラストラン

  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃ)
2013-10-29 21:04:02
ええかんじですね!
早く高回転回してほしっす!

僕はまだSモード1回もいれておりません!
返信する

コメントを投稿