10月25日 フィットRS 6MT 納車。
VTECエンジンですが、ハイカムが吸気側にしかなく、
初代シビックタイプR(EK9)の6,200rpm付近と同じぐらいの出力で
力強さはありませんが、スムーズに加速していきます。
(ハイカムへの切り替えは、エンジン負荷に応じて1,100~5,500rpmの間)
だいたいスイフトスポーツと同じような加速感です。
サスはRS専用チューンですが、乗り心地はノーマルモデルよりちょと良い気がします。
MTのアイドリングストップは、ニュートラル位置で車が停止すると
エンジンが停止し、クラッチを踏むと再始動します。
右折待ち等で、徐々に詰めて行くときは煩わしいです。
今まで1,510kgのアテンザXDに乗っていたので、
1,050kgのフィットは軽快で意のままに走れて楽しいです。
11/2 追記
走行距離が1,000kmを超え6,800rpmまで回しました。
2速で90km/hぐらいです。
排気音はうるさ過ぎずちょうど良いぐらいです。
やはり高回転は気持ち良いです。
6,800rpmキープでしばらく走り続けても
燃費15.5km/ℓから落ちませんでした。
11/6 追記
アルミボンネットについて
フィットハイブリッドベースモデルはアルミボンネットで重量は、約4.7kg、
ベースモデル以外のボンネットの重量は、約8.1kg。
アルミボンネットの価格は、メーカー希望小売価格38,430円(税込み、工賃別)です。
下は、フィットRS と アテンザXD で同じ所を軽く走った動画です。
フィットRS 6MT ここで障害物が現れたため苦労しました。
アテンザXD 6AT ラストラン
早く高回転回してほしっす!
僕はまだSモード1回もいれておりません!