どうも、こんにちは。
前々回前回の続きで、2013年12月頃に訪れた、秋の夜の知恩院の光景をお届けします。
ただ前2回は紅葉が中心でしたが、今回は紅葉以外の、夜の知恩院の光景も。
前回の納骨堂の辺りから、階段を上っていきます。
階段を上った先にある「大鐘楼」。
重要文化財にも指定されているこの大鐘楼は、京都の方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られています。
大晦日の除夜の鐘では、独特のつき方をすることでも有名です。
階段を降りて、阿弥陀堂へ。
阿弥陀堂ではこのような献灯をやっていました。
阿弥陀堂の内部は撮影が禁止されていたため、残念ながらここまでしかお見せすることができません。
坂道を下って、入り口・三門の方へと戻ります。
三門へ。
この時、三門内部の一般公開が行われていました。
せっかくの機会ですので、三門内部へも入ります。
ご覧の通り、急な階段です。
三門内部には、貴重な仏像などがたくさん並んでいました。
が、三門内部も撮影を禁止されていましのたので、その様子をここでお届けすることができません。
その代わりになるわけではありませんが、三門の上から観た京都の夜景でも。
知恩院境内の「友禅苑」もご覧の通り。
三門の上から下へと戻ります。
かなり急な階段ですから、降りる際にも注意が必要です。
こうして夜景と紅葉を楽しんで、夜の知恩院を後にします。
今回で2013年秋の夜の知恩院巡りを終わります。
今年もまた、知恩院の夜間拝観があるそうです。紅葉の見頃はまだ先になりますが、楽しみですね。
それでは、今回はここまで。
また次回。
*知恩院へのアクセス、周辺地図はこちら。
*知恩院のHP
http://www.chion-in.or.jp/index.php
*『京都妖怪探訪』もよろしく!
コメント一覧
小路@管理人
酔っぱの猫
最新の画像もっと見る
最近の「京都散策」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2008年
人気記事