ケ・セラ・セラ ♪

体調不良でドクターストップがかかって何年かなぁ~
猫の「もち」と生活しています。ベランダで薔薇を育ててます。

福島の放射能の番組を見てて・・・・

2013-01-19 07:18:32 | 日記
結局今でも当時の放射能の汚染の実態はわかってる・・・・・隠されてるまんまなんですね?

もうね、被曝したのはどうしようもないですから、次の手を打つために、現状のデータを残すという動きはとてもいいと思います。

私は兵庫県出身なんですが、ちょっと広島と近いですよね?

ということからか、うちの両親は「唯一の被爆国なんだから、あれを無駄に使っていないはず!チェルノブイリ事故の時は、あの人達はかわいそうだったね。放射能の怖さを知らされていなかったんだろうね」って話を家族でしましたよ。

で・・・・・唯一の被爆国。日本。

あの何十万人の人たちのデータはちゃんと取ったんですか?

科学者は研究するのに生きがいを感じているのでは無いのですか?

私の目から見たら、チェルノブイリ事故の彼らの行動と、今回の福島の辺りの人々の行動はまるで一緒でした。

なんか虚しく感じました。

被曝に対する知識がそんなものなのか・・・・・・。

そんな事故が起こっても国の決定を待たねばならなかったのか・・・・。

今日も配布されたヨウド何とかの錠剤を、市民に・・町民に配布しなかったのが悔やまれるっておっしゃってましたが、そういう決断をするために学者様たちが要るんじゃないんですか?

言い方悪いですが、議員の方々って大概一般人ですよね?

情報分析して、被爆地に何かしらの指示を出せる人が居ましたか?

責任のなすり合いをしていたんだろうなと想像に堅くありません。


ま、選挙の後すぐに次の選挙のことしか考えていないような方々が、自分以外の人のために動くとは思えないですね。

責任のアリカをきちんとすること。

いちいち政府だなんだが指示をしなくても、予防策を打つ権利を自治体に持たせること。

これを望みます。

中には、チェルノブイリ事故のあと、不毛の土地になるだろうと言われていたのが、割とすぐに植物が繁茂して、元気そうな地域に戻ったというお事実が、今回のことを軽んじてしまったのかもしれません。

広島の時もそうだったし・・・・・って。

いきなり何とかシーベルトの放射能が・・・・・って住人に言われても理解できないのは当たり前です。

専門家とやらの悪いところは、自分たちがわかってるからと、専門用語を使いすぎるところだと思います。

もっと、これは死ぬレベル!とか現実的に言ったほうが良かったんじゃないでしょうか?

それも子供の方が甲状腺に蓄積されるということで、外で遊んでいた子供が心配だということでした。

これはチェルノブイリ事故の時も言われていたことで、外で子供は普通どおりに遊んでる。

親はそれを、本当の元気だと認識して見守る。

これが被害を拡大しているとも知らず。


国・及び東電の事実隠しは、命を持って償っていただきたいくらい、ひどいことだと申し上げたい。

その上電気料金を上げようとは言語道断だと!

もっときつく言ったほうがいいと思う。

うちの両親など、この前まで、無知って怖いわね~とチェルノブイリ事故に対して言っていたけど、日本もどっこいだと知った途端に、電気会社と縁を切りたいと言い始める始末。

どうにか電気も自給自足を考えている様子。


今のシステムでは、元を取るのは至難の業なので、おすすめできない。

でも、なぜか独占禁止法も沈黙している電機業界。

これから選べる世の中ができるといいなと思っています。

メタンハイドレートなんて、圧力に負けているのかどうか・・・・表に出てくる様子は無いけど、そっちに変えたいですね。

危険になったら・・・・って言う想定もしていない原子力発電所はこのまま永久に眠っていて欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。