まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

車旅8日目 九州薩摩半島をぐるり

2022年06月10日 | 日本一周車旅
3月10日(木) 朝起きた時、外気温5℃
ちょっと寒かった



AM 8:30 宮崎県都城市「道の駅都城」出発~
空は青空 お日さま眩しい~ ドライブ日和

気温はどんどん上がってきたよ

30分ほど走って、、、


≪宮崎県都城市≫ 関之尾滝(せきのおたき)
駐車場からもう水音が聞こえてきます





滝の目の前に吊り橋 ロケーション良し♪
水量もたっぶり!  きれいな滝です!


関之尾滝には悲しい恋物語があるんです

約650年前、都城島津家の初代領主がここを訪れ、
お月見の宴を開きました
そこでお酌をしていた「お雪さん」は、
緊張のあまり酒をこぼしてしまう
それを恥じたお雪さんは、朱塗りの盃を胸に抱き、
滝壺に身を投げてしまった…

お雪さんの恋人がその死をたいそう悲しんで、
滝のそばで名を呼び続け、槍の穂先で岩に歌を一句、刻んだという
恋人はその後、消息不明に…
それ以来、名月の晩になると朱塗りの盃が滝壺に浮かび上がる…
という伝説です

滝のそばの岩肌には、歌が刻まれた跡があるらしいんだけど、


岩に書いた字、 よくわからんかった(;'∀')


吊り橋の中央から川面を見てみると、


ハート型の石を発見しました わかるかな?
いいことあるといいな♪


宮崎県から鹿児島県へ向かうよ~




九州自動車道桜島SAで あげ餅食べて休憩
これ、美味しいのよぉ♡


鹿児島県は主に薩摩半島を走りますよ



≪鹿児島県指宿市≫「レイクグリーンパークえぷろんはうす池田」 
池田湖畔にあるレストハウスです
池田湖のイッシーに会いに来ましたっ



っと、イッシーの前に
豚生姜焼き定食食べました うまうま♡



開聞岳ビューな池田湖は、
大昔の火山活動によってうまれた九州最大のカルデラ湖








イッシーの広場で遊んで イッシーと記念撮影

湖に、本当にこんな大きな生物がいるのかな?
いたらいいな♪ ロマンだよね((^┰^))ゞ



薩摩半島ドライブは、 どこまでも開聞岳さんと一緒♪
あちらこちらで菜の花満開





JR西大山駅に到着!

さあ ここから電車に乗って~


ではなく、(^w^)・・・



この駅はJR日本最南端 西大山駅  鹿児島県指宿市

JR九州指宿枕崎線の無人駅なんだけど
JRの日本最南端の駅ということや、
開聞岳を背にのどかで田舎チックな雰囲気であることが
なかなか人気の駅なんだよ




指宿市の市花は「菜の花」🌻



菜の花をイメージして「幸せ運ぶ黄色いポスト」があったよ
実際に郵便物が出せますよ
アタシもここからお友だちに郵便(小さなお土産)を出しました~





キラキラの東シナ海を眺めながらドライブして
「cafe marley」さんのテラス席でティーブレイク



開聞岳に見つめられながらのテラス席はワンコOK!






とっても可愛いイチゴパフェ いただきました~
串に刺したイチゴのなんともユニークなこと
美味しかったです~  ごちそうさまでした♪


日が暮れるまでに、もう一ヶ所行こう!



「知覧武家屋敷庭園群」 鹿児島県南九州市
250余年ほど前に建てられた武家屋敷の町並み



大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でもあるのよね


なんだか変わった屋根の形?
上が茅葺で、その下に瓦屋根が重ねられてますよね


南国らしい門構え
琉球文化の影響も受けているんだろうな




夕方6時前 銭湯「知覧温泉センター」でお風呂
おじいちゃん・おばあちゃんが多かったですわ


今日も一日、よく食べよく遊びました



本日のお宿--「道の道川辺やすらぎの郷」でPキャン



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 車旅7日目 ジブリな大分県~... | トップ | 車旅9日目 鹿児島満喫旅♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-06-10 06:14:27
九州南部!!
知らないことだらけで,
記事がめっちゃ新鮮です。
会社の仕事で,博多→熊本→鹿児島→宮崎→大分→博多と一週間くらいかけて,出張したことがありますが,
観光はなし!(笑)
自分で運転していないので,どの辺を通ったのかも,ほとんど覚えていない‥‥
こまいぬさんの記事をみて,当時のいろいろな思い出が浮かんできました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-06-10 15:40:18
こまさんは旅行三昧で最高な日々を満喫してんのよね~
ハートの石、めっけ♪
返信する

コメントを投稿

日本一周車旅」カテゴリの最新記事