田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

外大野のしだれ桜(2016年)

2016-04-14 | 四季
しだれ桜

「外大野のしだれ桜」1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城3位、「生き方5位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

4月12日(火)晴れ 8時00分
小生瀬十字路、内大野十字路を北進、生瀬中学校手前を右折、そしてこのY字路を左折、ここから1km少しで「しだれ桜(茨城県大子町外大野)」の駐車場です。
8時ちょうどに到着、さすがに平日の朝、誰もいなさそうです。


「外大野のしだれ桜」2

物事に迎合しない気品のある孤高、そしてそれをことさらに主張するでもなくただ毎年咲き続ける外大野のしだれ桜」、2016年も見に来てしまいました。


「外大野のしだれ桜」3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

男は人間は、わざわざ出かけて行って愛でる「」を一本ぐらい持っていなければならない』と雑誌か何かのコラムに書かれていたのを昔読んだ記憶があります。(ウソです今私が考えた文章です、こういう書き方の方が説得力があっていいかなぁと思って脚色して……。)


「外大野のしだれ桜」4

私にとってそんな意味合いの「桜」がこの「外大野(そとおおの)のしだれ桜」です。
正確には記憶していませんが、初めてこの桜を見たのは10年以上前になると思います。
これより古い、これより大きい、そしてこれより有名な桜はたくさんありますが、何故かこの桜が好きです


「外大野のしだれ桜 」5
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

桜の周囲をゆっくり廻りながらいつもと同じようにシャッターを押しました。
毎年10日前後の日曜日に「しだれ桜まつり」が催されますが今年はちょうど10日の日曜日だったようです、昨年はお祭り当日に見させてもらいましたがすごい人出でした。
でも今日は平日の朝8時、誰もいません、静寂の中ゆっくりと写真を撮らせてもらいます。
誰もいないと思っていたら、私と同じように首からカメラをぶら下げている方が上の方で写真を撮られています。


「外大野のしだれ桜」6

桜の脇でちょこっと立ち話、何と何と朝4時に群馬を出発、わざわざ大子の桜を見に来られたそうです。
「お~い桜よ、わざわざ群馬から見に来てくれたぞぉ、良かったなぁ」
(私もわざわざ来たんですが、私よりスゴイ桜フリークの方がいました)


「外大野のしだれ桜」7
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そのあとも熱心にシャッターを押されていました。(○○さんスミマセンでした、ブログ宣伝しちゃって)
これから三春の「滝桜」を見にいこうかなぁとかおっしゃっていました。


「群馬から桜を見に来られた○○さん」

桜は毎年毎年くたびれてきているようですが今年も元気に咲いてくれました。少し葉っぱが出て満開を過ぎたような感じでしたが、静寂の早朝に見る朝日に輝く外大野のしだれ桜、格別でした。
すぐ隣の小さな池の「ミズバショウ」がちょうどいい感じで咲いて脇を固めていました。


「ミズバショウ」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ラスト ドライブ
今年は日曜日に所用が重なり「外大野のしだれ桜」見に行けないなぁと思っていたんですが、先日急きょ車入れ替えの話がまとまり10年以上乗り続けた愛車「マークⅡ」とお別れに長年頑張ってくれたんで最後にこの「しだれ桜」を見せたくて、わざわざ朝早く起きてやって来ました。
中古で購入したときの走行距離70,000㎞、現在178,000㎞、頑張ってくれましたぁ。でも定年になってからは生活の足は「軽トラ」に奪われ、リッター7km(それもハイオク)という燃費の悪さも手伝って最近はほとんどの時間を車庫で眠っていました。
久しぶりの走行にもかかわらずSモードでアクセルを踏み込むと気持ちいいぐらいに2.5Lのエンジンはグイグイ加速していきます。まだまだ現役で行けそうなんですが、いかんせん燃費が、たぶん今日はリッター7kmを切ってしまうかも……、でもラストドライブ、そのくらいはOKです。


「マークⅡとしだれ桜」

「しだれ桜」少し高台にあるんで駐車場からは見づらいんですよねぇ、風が吹いても、雪が降っても、そして枝が折れても花を咲かせる「外大野のしだれ桜」、マークⅡ、ちゃんと見てくれたかなぁ
長い間事故も起こさず頑張ってくれてありがとう、帰りはゆっくり、の~んびり帰ります。

次回に、つづく。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城3位、「生き方5位あたりで~す。緑と赤のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の春(2016年) | トップ | 我が家の芝桜(2016年) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (corona404)
2016-04-14 20:50:08
生涯に1本桜きれいです。
岐阜県の荘川桜も見に来てください。連休くらいが花盛りです。
corona404さんへ (サラリーマン)
2016-04-14 21:55:50
 corona404さんいつもコメントありがとうございます。
この時期日本全国にキレイな「桜」がたくさんありますよねぇ、機会があれば是非とも「荘川桜」見てみたいですねぇ。
「桜」って見ている者にいろいろ訴えかけてくるんですよね、そして潔くパアッと散って、また来年って感じが日本人らしく何とも言えません。
ではでは。
ありがとうございました (Clic!)
2016-04-14 22:28:44
12日は、声を掛けて頂いてありがとうございました。
あの後は、三春滝桜まで行ってきました。
平日なのに凄い人で車も渋滞でした。
さすがに滝桜は立派な桜の木でしたが、人が多すぎて疲れますね。
個人的には外大野の静かな雰囲気が好きです。

まだ、12日の写真はほとんどポストしていませんが、Instagramのアドレスです。


https://instagram.com/clicliclie/
Clic!さんへ (サラリーマン)
2016-04-15 07:36:32
 先日、「外大野で」は失礼いたしました。
カメラ「オリンパス」かなぁと思ったんですがやはりそうでしたか。「桜」もそうですが、いろいろなものに対する「こだわり」や「思い入れ」って大切なような気がします。
UPされましたらゆっくり見させて頂きます。
また「桜」の咲くころ何処かで、ではでは。
水芭蕉 (pooh)
2016-04-15 13:01:18
ご無沙汰しています。
しだれ桜、りっぱですね!

周りの山里の風にとっても似合ってます。

桜も良いけど、私は水芭蕉がとってもかわいいです。
綺麗な写真をありがとうございました。
お久しぶりです! (サラリーマン)
2016-04-15 13:16:07
 poohさんどうも、コメントありがとうございます。
この桜、土手にしがみつくように1本だけ聳えています。なんか「何としても生き抜いてやる」といったような生命力を感じます。
ミズバショウは途中から誰かが持ってきたようですねぇ、それと近くにはタラの芽とかがあって春の風情を醸し出しています。あと少し北に行くとみちのく「福島県」です。
機会があれば是非、ではでは。
孤高の桜 (雨あがりのペイブメント)
2016-04-15 16:39:10
 泰然と立っていて、古木の気品さえ感じられる。
決して媚びない、凛とした姿がとても気に入りました。
毎年、茨城のさくら情報を観ながら、いけなかった桜に逢えた感じです。水戸の「六地蔵の枝垂れ桜」もいいですが、ちょっと人が多すぎます。

 読者登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ペイブメントさんへ (サラリーマン)
2016-04-15 17:04:38
 「雨あがりのペイブメント」さん、訪問そしてコメントありがとうございます。
この桜、花の咲いている1週間から2週間の時期を除く350日は誰も訪れません、たぶん、そんなさみしい辺鄙な場所にあります。でもそんな厳しい厳しい環境に生きているからこそこの雰囲気を醸し出せるのかもしれません。これから毎年行けるかどうかは判りませんがなるべく訪れたいと思っています。
ちょっと力んで説明しちゃいました。拙いブログを登録して頂きありがとうございます、こちらこそ宜しく願います。
ではでは。
スマートフォンがいい (後藤)
2016-04-17 21:12:24
スマートフォンのスキンで見た時、この桜がきれいに見えました。やはり、背景の色は黒でなく、白がいいですよ。
鈴木さんは、文字に沢山の色を使っていますが、シンプルに一色か2色で書いたほうがいいと思います。
gotoさんへ (サラリーマン)
2016-04-18 07:23:51
 お久しぶり、見ていてくれたんですね、ありがとう。この桜10年以上見続けているんでどの角度、どの距離、どの時間で撮れば美しく見えるかは何となく判るようになってきました。最も「桜」はこれしか撮りませんけどね。
それとアドバイスありがとう、でも最初からずうっ~とこれで来ているんで、こだわりも‥‥。
それとブログたまに見ていま~す、相変わらず素敵な写真で、少し説明も入るようになったのはいいですね、でもコメントを入れられないのは残念です。ではでは。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事