田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

下檜沢のイワウチワ2

2012-04-15 | トレッキング
尾根筋の娘たち







「尾根筋1」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)




12時00分

 いよいよ本日の最大の目的である尾根筋に取り付きます。

スタート地点は写真のような登山道とほとんど変わらない踏み跡が明確な道でしたが、

100mぐらい進むと下の写真の様になってしまい、道は無くなってしまいました。






「尾根筋2」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)




 

 「長崎沢三角点」を確認できたのでここまでは予定どおりです。次の目的地はほぼ

真南方向です。方角だけを間違わないように慎重に進みます。

 

 リュックのベルトが緩んだので立ち停まって締め直しました。

歩きだそうとしてふと足元を見ると、小さな薄紅色のイワウチワが落ち葉の間に隠れ

るように咲いていました。危うく踏みつけてしまいそうでした。



 注意して周囲を見渡して見ると、尾根筋の進行方向左側の斜面にイワウチワの小

群落がずーっと続いていました。昨日見た旧馬頭町の富山地区のイワウチワは、

斜面一面に隙間なく敷き詰められたように咲いていましたが、ここのイワウチワは、

急斜面にへばりつくように咲いていました。



 旧馬頭町のイワウチワからはお花畑の暖かさ、優しさが感じられましたが、下檜沢

のイワウチワからは崖に取りすがって何とか生き延びようとする野性の美しさがが感

じられました。



 お昼を過ぎていましたが、そんな美しさにひかれて夢中になってシャッターを押し

続けました。

 






「小娘」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)









「一人娘」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへ
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)









「姉妹」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)










「三姉妹」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)








「四姉妹」 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)






 腕が悪いのか、コンデジのせいなのかなかなか思うような写真が撮れませんでした。

花に笑われてしまいそうですので、来年の花が咲く頃までには腕を磨いておこうと思

います。






 



「イワウチワの小群落1」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)






 花が切れてもう御終いなのかなと思うと、また群落が現れます。尾根筋の終点まで

約2kmぐらいずーっと続いていました。

 





「イワウチワの小群落2」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)








 花は尾根筋にも咲いていましたので、踏みつけない様に慎重に歩きました、




 



 
次回に、つづく。





人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下檜沢のイワウチワ1 | トップ | 下檜沢のイワウチワ3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事