田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅(2023年‐4) いつもの場所へ

2023-10-18 |
いつもの場所深川へ
 9月15日(金) 晴れ
4時30分起床、例によってコーヒー&ホットサンドの朝食を摂り外で荷物の整理をしていると偶然フェリーで一緒だった人と再会です。函館付近で仮眠して夜中に走って来たそうです。少し話をしてお互いの旅の安全を祈って別れました。......

北海道車中泊の旅-38
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

ここの道の駅は周りにコンビニとか無いせいか本当に静かです。

北海道車中泊の旅-39

早朝は走らないことにしているので、道の駅の周りを散歩です。花壇には真っ赤なサルビアが朝の陽光を受けてキラキラ光っています。

北海道車中泊の旅-40

何度もお世話になっている道の駅くろまつないなんですが裏側を見るのは初めて、広々としてキレイなパークゴルフ場が拡がっています。

北海道車中泊の旅-41

7時過ぎ出発、ほどなく羊蹄山がお出迎えです。例によっていつもの道の駅深川に行くんですが、ナビは中山峠を通って札幌市内を抜けるルートを指示しています。でもごちゃごちゃした札幌を抜けるのはイヤだったので、途中から少し遠回りになるんですが道の駅えにわに迂回してそこから岩見沢方面に向かいました。

北海道車中泊の旅-42
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

道の駅奈井江を過ぎたあたりでフルパッキングの自転車発見、北に向かっていますのでこれから北海道周遊ですかね、こういうのを見るとつい応援したくなります。

北海道車中泊の旅-43

昨日お風呂に入っていなかったので、深川近辺でお風呂を探すと道の駅の近くに「アグリ工房まあぶ」というところを見つけ、そこで入浴です。高齢者にはシルバー料金(400円)というのがありましたのでそれを利用させて頂きました。
天然温泉「深川イルム源泉」
弱アリカリ性冷鉱泉 日帰り入浴/10:00~22:00 大人 500円

北海道車中泊の旅-44

そして14時30分いつもの道の駅ふかがわに到着、今年もお世話になります。

北海道車中泊の旅-45

3連休前の金曜日、混み合いそうな感じです。

北海道車中泊の旅-46
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

駐車場の出入りの邪魔にならないよう一番端っこのいつもの場所に駐車です。隅っこに停めるといつもはWiFiが届かないので苦労するんですが、今年は秘密兵器「リチャージwifi」がありますのでwifiは何処でも繋がります。すご~く助かっています。

北海道車中泊の旅-47

12日にスタートしてここまで4日、距離にして約1,000㎞ち~と疲れましたがここまでは単なる移動、実質の旅はここからが始まりです。ということで今日は早めの就寝、そんな道の駅ふかがわの夜が静かに更けて行きました。

4日目 「道の駅くろまつない」⇒「道の駅ふかがわ」 272km 計1,074㎞

北海道車中泊の旅(2023年‐1) 出発
北海道車中泊の旅(2023年‐2) 東北移動
北海道車中泊の旅(2023年‐3 北海道上陸

« 北海道車中泊の旅(2023年‐3) ... | トップ | 北海道車中泊の旅(2023年‐5) ... »