ロシアの北都 サンクトペテルブルク紀行

2005年秋から留学する、ロシアのサンクトペテルブルク(旧レニングラード)での毎日を記します。

西方見聞録14 「「こんにちは」は「ハロー」だよ!」-アムステルダム15/04-

2006-05-20 23:00:23 | Weblog

【写真:Nと合流し、パリから乗ってきたTGV「タリス」と記念撮影。(アムステルダム中央駅にて。ちなみにこの写真、昨年9月に新しいデジカメを買って以来ちょうど5000枚目となった。)15/04)】 

旅程
《15/04/06 パリ→アムステルダム》
06:55 TGV「タリス」9309列車でパリGARE DU NORD発
11:15頃 アムステルダム中央駅着
   オランダ留学中のN、チェコ留学中のMと合流
   ビール工場などアムステルダム市内観光
夕方 Mと別れてユトレヒトへ

 パリからIと私が乗ったタリスの車内では、フランス語、オランダ語、ドイツ語、英語の4カ国語で放送が流れた。フランス語はやっぱりきれいな言語だなと思いながら外を眺めていると、列車はぐんぐん速度を上げていく。7時19分に検札係がまわってきた頃には日本の新幹線と変わらない速度になっていて、諸外国にもこんな高速鉄道があることに改めて感心させられた。

 約4時間ちょっとのタリスの車中、Iと言語の話や、「なっちゃん(これからオランダで会うNのこと)はオランダ語覚えたのかな?」などと大学の友達の話をする。

 オランダのユトレヒトに留学しているNと私は、大学一年の時英語上級のクラスで知り合った。彼女はカナダ留学の経験もある国際派。明るくて大変面白い人である。ユーラシア大陸の比較的西部に留学している同じ学類の同期は、既に帰国した人も含めて7名(6カ国)いるが、Nはその中で唯一語学ではなく、国際法を学びに来ている。授業は英語のためオランダ語をほとんど知らないらしいが、今回の旅行ではIとともに、いろいろな言語のしくみについてそれぞれの国に留学している人に聞きながら比較するのが大きな楽しみになっており、オランダ語についても、「いくら授業が英語でも、もうさすがにある程度はオランダ語も話せるでしょう。」「そうだよね、なっちゃんにオランダ語教えてもらおう!」ということを車内で話した。
 
 ブリュッセルを出てまもなく、車内放送の出だしがオランダ語に変わった。アントワープを経てオランダに入ると、車窓には川や水路が多くなった。中学の地理の資料集で見たのと同じ、想像通りの風景。いくつもの橋を渡り、列車はフランスの時より速度を落としてゆったりと走る。

 定刻より若干遅れてアムステルダム中央駅に到着すると、Nがホームに迎えに来てくれていた。彼女もとても元気だったが、些細なことにもリアクションがMAXでIと私はそっちのほうにびっくりさせられた。
 早速、「オランダ語で「こんにちは」って何て言うの?」と聞いてみると、即座に「ハローだよ!」という答えが。絶句するIと私。彼女曰わく「こんにちは」は英語と同じらしいが、にわかに信ずるわけにはいかなかった。何でも、街中で英語が通じるらしく、オランダ語を話す機会は滅多にないというので、おそらくNの勘違いではないだろうかとIと私は思った。
 せめてあいさつだけでも現地語でと思っている私たちとしては、オランダ語の「こんにちは」を知りたかったのだが、まもなく、どうやらその必要はなさそうだということを知ることになる。
 Iと私の荷物を預けようとコインロッカーに寄ったときのこと、ロッカーはほとんど一杯で空きがわずかだった。その際、Nは周囲の人と普通に英語で話し、それで通じていた。旅行客ならそんなこともあろうかと思っていたが、駅の両替所でも窓口の係は皆自然に英語を話す。あたかも英語圏に来たかのよう。これなら、「こんにちは」が「ハロー」だと言われてもひとまず納得。

 今日は、チェコに留学中の同級生Mも偶然オランダ旅行でアムステルダムに来ており、駅で彼と待ち合わせた。彼は私を見るなりやっぱりバカにしてくれた。「つっちー、(観光に)それ(スーツケース)持ってくの!?」
 実は私のスーツケース、ロッカーに空きがなくて入れられなかったのである。そこで仕方なくウォッカなど重い物を取りだし、スーツケースを引きずって観光へ行くことにしていたのだ。昨年12月の旅行ではエクセスチャージの常習犯だった私がまたしても大荷物を持ってきたことが、Mには面白かったらしい。Mはいつでも私をバカにしてくれるが、その突っ込みがまた楽しく、旅行中の話のネタになることもしばしば。

 Iと私に加え、リアクションはやたら大きいがどこかとぼけた感じのNといつもマイペースなM、かつて経験したことがない組み合わせでアムステルダム半日観光が始まった。 

  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみ☆)
2006-05-20 23:37:34
つっちー♪



今でも信じてないでしょ~??(笑)本当にハローだよ~。今調べてみたら、スペルはHalloやった。習得習得!!



確かに国際法を学ぶ目的でオランダに留学したんだけど、実際はEU法ばっかりなの。これでもか~ってくらい、すべてEU法が絡んでいるから、本当に国際法を勉強したいのならイギリスとかで勉強するのが一番だなって思った。はっきり言って、EU法はもういい(>_<)国際法を勉強したい☆
返信する
zannenn (i)
2006-05-21 00:14:00
 こんにちは。昨日は仏社会についてながながとコメントしたのですが、なんだがちゃんと投稿されてなくてがっかり。また気が向いたら投稿します。

 なっちゃんこんにちは。ひさしぶり。元気ですか?最近西ヨーロッパは暑いですね。パリは26度まであがったりします。では。
返信する
Unknown (なつみ☆)
2006-05-21 05:18:36
いずみ~♪

こっちは10度くらいだよ~(>_<)寒くて寒くてコート&マフラー!!
返信する
おじいさん達にヨロシク (山形の保険代理店)
2006-05-21 20:34:33
お伝え下さい。

無理せず安全第一でお帰り下さい。

遠方よりご無事をお祈り申し上げます。

とともに、ロシアを満喫して来て下さいませ。

私のメ-ル届きましたでしょうか?
返信する
Unknown (komachi)
2006-05-22 19:38:57
>なっちゃん

コメントありがとう!

まだ信じてなかったけど、本当にHalloなのかぁ!びっくりだよ。これで俺もオランダ語一つゲット(笑)



EU法も面白いんだろうけど、何事もそればっかりだとごちそうさま状態になるよね。でも、EU法も国際法の一種なんじゃないのかな?なっちゃんの勉強したい領域とは違ってたとか。まさかなっちゃん、今度は国際法勉強しにイギリス行くんじゃないでしょうね??



>i

君のコメント、ちゃんと投稿されてたよ。あの蛮行のやつだよね?それとも新しいのを書いたのかな?またコメントしてくれ。



ちなみに、今日のペテルブルクは13時現在気温16℃(もちろんプラスね)。適温ですよー!



>山形の保険代理店殿

ありがとうございます。祖父母は今日日本に帰国したはずで、今から電話をしてみます。別途メールを送信させていただきました。

返信する

コメントを投稿