ビデオで映画「汚れなき悪戯」を見ました。
以前にも見たことはあったのですが、今回の方が感動しました。
きっとマルセリーノと孫がダブって見えたからでしょう。
何の悪気もなく、純な気持ちで、大人から見れば悪戯を繰り返すマルセリーノ。
「僕、悪い子と言われる」とキリストに話します。
もうすぐ4才になる孫のあー君も意地悪な気持ちなんてまだ持ち合わせていないようです。
でも嘘はつきます。
5月2日の保育園のおやつは柏餅でした。
朝、エレベーターホールでのママとの会話
あー君「今日、かしわもち作るの。エプロンいるんだよ」
ママ 「えっ?!ママ聞いてないよ。ほんと?」
あー君「うそっこ~ヽ(^。^)ノ」
これが3才児の嘘!?末恐ろしい!
女を泣かせる男になりそう。。。
昨日はお泊りの予定で孫が遊びに来ていました。
結局午後には熱を出して帰ってしまったのですが、昨日のお遊びはジャングル作り。
ママが色画用紙で作ってくれた動物たちの住むジャングルを作るのです。



そこでお昼寝をしたら楽しそうなジャングルを作りたいのです。
次に孫が来る時までに、少しずつ作っておいてあげようかな。
「あーくん、おおきくなってばぁばの家におとまりするのはじめて。ドキドキするね~」
と言って一緒にお風呂に入るのを楽しみにしていたのに、熱が出てしまって
「おとまりしたかったの~」と大声で泣いていました。
翌日は映画を見に行く約束で、前売り指定席チケットも買ってあったのです。
「ばぁばも映画見たかったよ。しょぼ~ん」
と言ったら、私の膝で大泣きしながら、私を優しくハグして慰めてくれて、
「けっこんするみたいだね」
ですって。
大笑い!
あ~君は泣き笑い。
こんな日々は2度と戻って来ない。
いつの日か孫の心の避難場所になれたらいいなと思うばぁばです。