~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

写真仲間との秩父撮影

2020年06月28日 | 写真・カメラ
一週間前のことです。
写真仲間5人で秩父方面へ撮影に行きました。
リーダーのY氏の家に集合、そこから2台に分乗して5か所廻りました。
声を掛けていただけるだけでも幸せ。人との繋がりってありがたいなぁと思います。
みんなでああだこうだお喋りしながらそれぞれファインダーを覗く、素敵な時間です。


崖下のユキノシタ



竜門の滝付近。
わたし、樹が好きなんですね。








久昌寺の池も良かった。

アトリエの先生と古い絵と

2020年06月12日 | 絵画
目が覚めて、バナナを1本頬張って、
それからチラシ配りで2時間歩いて来ました。
汗びっしょり!
久し振りだったので、心地よい疲れです。

先日、古い油絵を沢山処分しました。
35年も前の油絵具のチューブがまだ柔らかかったので、先生に使っていただこうと思ってアトリエに持参しました。
先生は、自粛期間中にクラシックギターを始められたとのことで、ギターレストとCD付き楽譜本も差し上げました。

昨日のアトリエで仕上げた水彩画です。
「なんだかなぁ、、、一応描いたけど、自分が描きたい絵なのかどうかわからない。
どんな絵を描きたいのかわからない」
とつぶやいたら、先生は
「みんなそうですよ」
っておっしゃった。


押入れを整理していて出て来た高校生の時のデッサンと水彩画。




場所とらないから、これはとっておこう。

御岳渓谷の橋と菖蒲園

2020年06月10日 | 写真・カメラ
写真仲間が頑張っていて、共有しているアルバムに新しい写真がどんどんアップされます。それに背中を押されて、御岳渓谷へ行って来ました。
あそこから川の流れを撮ろうという目論見があったのですが、行ってびっくり!
無料の駐車場がある側の岸から対岸へ渡る橋がポッキリとなくなっているんです。目を疑いました。去年の台風19号で流されたそうです。
ほんとにびっくり!


で、そのあたりでぼちぼち撮りました。




川風に吹かれながら岸の岩に腰かけてお弁当をいただきました。
対岸に行きたかったけれど、あちら側には駐車場がありません。
ぐるっと回って別の橋を歩いて渡るには、腰に自信が持てません。
やむなく青梅の吹上しょうぶ園へ行くことにしました。
到着してみると、「しばらくの間閉園します」の貼り紙。
もう、がっかりです。
というわけで、地元で菖蒲を撮ることになりました。ちょっと場所を変えて、目線も変えたかったんだけどな。






ギブスがはずれました

2020年06月06日 | 健康
ギブスが外れて、ゴムバンドみたいなコルセットになりました。
ギブスの間は痛みをあまり感じていなかったのに、コルセットになったら腰が痛い。
ギブスの間、いかに動いていなかったということなのかな?
どのくらい大事にして、どのくらい動いた方が良いのか、加減が難しい。
治るのかなぁ。自然の中を歩き回りたい。
治ったら青梅のロックガーデンにまた行きたいと願っていたけど、もう無理なんだろうか。
車でふらっと出掛けて、出先の自然の中を歩き廻るのが好き。
奥志賀高原や白神山地のブナ林の中も歩きたい。
あと何年許されるんだろう。


この家を退去したあと、どこに住むのか?
20年経ったら87才。一人暮らしが出来ているのだろうか?

次男が泊まって、私のとりとめのない話に付き合ってくれました。
一緒にいろいろシュミレーションしてくれて、やさしいな。
一人じゃないって、一緒に考えてくれるって、少し安心。