~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

小さな幸せ

2020年11月24日 | 
昨日は孫が泊まって行きました。
10才、4年生の男の子。心の成長、変化が著しいです。大人への階段を足早に昇っている感じ。
布団でごろごろしながら深夜まで「ばぁば、きいて」と成長する自分への戸惑いに耳を傾けました。

***


H工房で作りました。
カラスウリはご近所散歩をしながら集めました。
カラスウリの繊細な花を撮りたくて、夏の間に生えている場所を探してあったのです。
松ぼっくりとユーカリの葉は工房の先生提供。
野ばらの実は何年も前に八ヶ岳で摘んだものです。


孫との夏休み&棚田さんぽ

2020年08月22日 | 
孫は、短い夏休み8月1日~24日の間に8日間遊びに来ました。そのうち3回は泊りです。
夜のクワガタ捕り2回、夏休みの宿題漬け2日間、公園でポケモンGOやったり、1000ピースのジグソーパズルを仕上げたり、ご飯作ったり。
濃密な時間を過ごせて幸せでした。でも暑さも手伝って、もうぐったりです。
明後日の日曜日にはプラネタリウムへ連れて行ってと息子から電話。
夏休みの宿題の星の観察(夏の大三角形とさそり座の観察)が出来ていないんですって。
プラネタリウムね~
先生は夜空を見上げてほしかったんだろうと思うけど。
ま、仕方がないですね。

そんなさなか、秩父方面にひとりドライブ。横瀬にある寺坂の棚田で写真を撮って遊んで来ました。


園芸種の白い彼岸花がもう終盤でした。
お彼岸の頃に咲く朱い彼岸花は、人が集まらないように刈り取ってしまう予定だそうです。






タケノコ掘り

2019年04月25日 | 
日曜日、狭山丘陵の公園ボランティアの竹林整備に参加しました。
竹林整備、要するにタケノコ掘りです(^^)
孫は道具係、私は記録係。




「ばぁば、口も手も出さないで!あっち行ってて!」
とうるさがられました。
一昨年はばぁばは頑張り過ぎて翌日筋肉痛。去年は懲りて男性の力を借りました。
今年は孫が黙々と掘り、とてもいい顔! 成長したものです。





イベントに参加しても、いつもは途中で飽きてどこかへ行ってしまっていたけど、今回は仕分けと最後の報告までちゃんと参加出来てばぁばはホッとしました。
解散後はザリガニ採り。




充実の一日でした。


エアーブラシで遊ぶ

2019年02月05日 | 
アトリエの先生主宰の子ども絵画教室にて。
テラコッタ用粘土で作った物を陶芸窯で焼き、エアーブラシで着彩。
私も孫の助手として参加。あっという間の1時間半でした。




ばぁばは裏側の色が気に入っています。



猪もなかなかと思うのです。
粘土をくっ付けるのではなく、粘土の塊から引っ張り出して脚やツノを作っていて、裏返すと空洞になっています。
婆馬鹿でした (^^)