ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

いまのところいいかんじですよ。「マクロス・クロニクル」No.01~06

2008-10-06 23:09:35 | アニメ・コミック・ゲーム

ウィーヴ発行、小学館集英社プロダクション発売という、週刊分割式百科事典「MACROSS CHRONICLE」。
いままで様子を見ながらも、創刊号から第6巻まで買ってみました。

現在の私の評価:購読続行推奨!

さて、その理由をつらつら書きますと・・・。

-----
創刊号に惚れた!

M_chronicle0106_01

M_chronicle0106_02

キャラクターシートとして、「リン・ミンメイ」が特集されていますが、それはそれ。鉄板ですね。
むしろ注目するべきは2人目としてマクロスIIの「マッシュ」が収録されていた点。(^^)

マクロスって
「愛は地球を救う」
を通りこして
「歌は宇宙を救う」
という内容で、
歌、風俗、ファッションなどの文化を、ゼロから再構築しちゃったと言えるほど独特な「世界」を作っちゃっているところがあります。

そこで、マッシュさん。
実際いい人なのですが、アニメ未見の方には食わず嫌いなひともおられるのではないでしょうか?
まるで、
「あなたはマッシュがかっこいいと思えますか?
思えないならこの先のマクロスクロニクルは楽しめませんよ?」

と、製作者に問いかけられているようなナイスなキャスティングです。
(・・・わたしの深読みですが。)

本気度が伺える、度胸ありの心意気がステキ。

-----
グッズシートが泣ける

M_chronicle0106_03

M_chronicle0106_04

タカトクトイスの「1/55 VF-1J」(創刊号)
<バンダイより再販あり超時空要塞マクロス 1/55 バルキリーVF-1S>や、
ハセガワのプラモデル(第3号)の記事などなつかしい物もあり、泣けます。
d(TωT=)

まあ、ご時世がら、
やまとの「1/60 完全変形 VF-1S ロイ・フォッカー機」(第2号)や、「マクロスエースフロンティア」(第6号)の記事など、新製品のプロモーションっぽいものも含まれていますけどね。

-----
タイムラインシートで物語を一気読み

M_chronicle0106_05

M_chronicle0106_06

マクロスの歴史や事件をまとめた年表形式の記事ですが、全部集めるとストーリーダイジェストとして読めそうです。
スクリーンショットも掲載されていますので親切です。

ヒストリーシートワールドガイドシートという記事もありまして。
たとえば、

・ギャラクシーコンサートツアー エデン公演(第1号)
・リン・ミンメイ デビュー(第3号)
・SDF-1マクロス進宙式典(第6号)

といった事件やイベントがマクロスの世界へどう影響を与えたのか?
についての理解や世界観を深める解説も充実しています。( ゜∀゜)b

-----
ギャラリーシート良好

M_chronicle0106_07

M_chronicle0106_08

マクロス7のカレンダーに使われたイラスト(第4号)や、
美樹本晴彦氏が作画されたかわいいミンメイやマクロスクルー(第5号)を見るとつい集めたくなります。

ジャケットやポスターなどで「あ~、むかしみたな~」と感慨にふけるものもありますし、
あらためて見ると当然美しいですし、
こんなイラストあったんだという発見もあります。

余分なタイトルやクレジットが邪魔しない画集となりますので、数が増えるにつれ充実感と迫力がアップするはずです。

-----
メカ解説が濃い

M_chronicle0106_09

M_chronicle0106_10

え?そんな設定もあったの?というものも含めて、
解説が詳しく、いい資料になります。
腕に覚えありという方は、プラモのディテールアップや塗装の参考としても使えるかも?

第5巻のVF-1Jバルキリーの
「ファイター → ガウォーク」
変形過程や、コクピットの設定画も見やすくて良いです。

もちろん「SDF-1マクロス」(第2号)、「宇宙駆逐艦」(第3号)、といった艦船のメカニックシートも、その大きさの比較・武装の解説などがアリ良かったとおもいます。

-----
今後の期待は??

M_chronicle0106_11

M_chronicle0106_12

たとえばキャラクターシートの「ミレーヌ・フレア・ジーナス」。
第2号に付いていた2枚で終わり、というわけではなく、
第6号に2枚、続きの解説ファイルが付いていました。

M_chronicle0106_13

ということは、第3号でたった1枚しかなかったマクロスFのヒロイン「ランカ・リー」のファイルも今後増ページが期待できそうです。

・・・といいますか、そうならないとサブカル百科事典の歴史に残る事件になりますね。
デカルチャーーーーー!!ヽ(`д´;)/

どこまで深いものになるかはわかりませんけど。(^^;)

さらに、
VF-1以外の機体の変形メカニックや、
原作スタッフのインタビューなんかが充実されることを期待しています。
(第6号には美樹本晴彦氏のインタビューが収録されていました。)

-----
[お店にリンク]

~amazonで見てみる~

<iframe border="0" marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=12&amp;l=st1&amp;mode=books-jp&amp;search=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB&amp;fc1=000000&amp;lt1=&amp;lc1=3366FF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" width="300" scrolling="no" height="250" style="BORDER-RIGHT: medium none; BORDER-TOP: medium none; BORDER-LEFT: medium none; BORDER-BOTTOM: medium none"> </iframe>

~楽天市場で見てみる~

楽天市場で「マクロス クロニクル」を探してみたい方はこちらへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。