見出し画像

Keikodiary

1月の備忘録です~毎年のご挨拶は、、。

おはようございます。
※※※※※
初詣とは〜新年になって初めて社寺に参拝することですね。
そんな初詣は江戸時代後半から流行った、定着したと言われてます。
そして松の内までが良いらしいーー。

今年も我が家から一番近い神社⛩には元日にお参りしました。
が、、結婚してほぼ毎年家族で訪れる場所があるのですよ。
しかしながら なんやかやと(出かけ過ぎ(笑))用事があり 遅ればせながら1月のある日に漸く足を運んできました。
1月中に行けて良かった(ホッと)
胸のつかえが下りてスッキリ\(^^)/

さてさて 実はですね😅
もうずいぶん前のある年のことです。なんせおっさん息子が可愛かった頃ですもん(笑)
その年は帰省せず、つまり毎年訪れてる場所へ行けなかった年ということになります。(転勤時代の頃)新年2日のこと、、幼稚園年少組の息子が怪我したのですよ!
「ママ!!ママ!いっぱい赤いのが出てるよぉ」と社宅の玄関に立ってたーー(*_*)(・o・)
コンクリートの階段から落ちたらしく額からものすごい血液🩸血の量が凄まじい。
でも 全く泣かないの(この子 大丈夫なんだろか☜そっちも心配になった)
すぐにオロオロ パニックになる私、、。
休日診療所へドキドキしながら行きました。
夫がお正月休みでいたから本当良かったです。

お医者さまってすごいんだね!
⏫
何針も縫ったのにほぼ泣かず、、最後にこう言った息子。。今でも夫とこの話をするw
⭕️は、痛点が無いんやろかと。☜⭕️は息子の名前です。
これがきっかけで医師になりました〜なーーんてオチなら最高ですが😀😅そんなことには成らずです笑笑
一応 先生と、言われる職には就いてます。

そんな懐かしい思い出話を書いてみました。
※※※※※※
では〰本題に。

   【西新井大師】

西新井大師、、これは通称なんですね。正式は、總持寺真言宗豊山派~関東の高野山とも言われてますね。

東武線の駅から歩いて行きます。お正月はいっつもすごい混雑だったなあ。。

そして すぐにあるのが↓☟こちらです。

有名な牡丹園〰春になると艶やかな牡丹〰とても見応えありますよ。
スラリとしたシャクヤクそしてパワッと美しい牡丹、、今も憧れの女性を表しているのかしら?
それはさておき😀今年も絶対行こう!


そして、、ゆっくり歩いて行くと、、
ここ ご存知かしら?
二軒ある草団子屋さん、、西新井大師の名物ですね。
西新井大師の山門前にあります。
どっちが美味しいのかしら?
私のバカ舌では分からん😅
だって草団子は美味しいもんだもの😃
両方とも江戸時代からのお店だそうです。
試食できるので各々ご自分の判断 楽しみになさってくださいね。
競争してこそ良い味は続くものだもの。
最近食してませんのに偉そうに言っちゃった😅

山門です。江戸後期だそうです。
立派ですね。





↕金剛力士像 両脇に!!
すごい存在感の仁王さまですね。
圧倒されるの、いつも。怖いんじゃなくて圧倒です。



大本堂へ向かいましょう。

そう、本堂に向かうその手前の左にあります。ここは、塩地蔵ですよ。
すごいお塩よ!!
イボ取りに霊験あり。
いつも 特に年配の女性多いので写真は初めて撮れたかも。

大本堂。昭和47年落慶だそうです。

夫必須の手すり。混んでると危ないから空いてて良かったね!

【お挨拶遅れまして失礼いたしました。今年もよろしくお願いします。】心の中で。

弘法大師さま。


※※※※※※
そして、こちらにも私だけ伺いました。

出世稲荷神社です。
もう仕事もしてない中高年夫婦、、出世も商売繁盛も関係ありませんwが、、赤い幟が良い雰囲気で 私は西新井大師に来たら 足が向いてしまいます。





西新井大師 今回はこのようにサラッと訪れただけです。ご挨拶のみ。でもね、他にも見るべき場所多し!
例えば、、
四国霊場のお砂踏み
弁天堂
十三重塔
延命地蔵尊

どうぞ 一度ぜひぜひに!

そして、、関東の三大太師⏬
あとの二つは 川崎太師 そして千葉にある観福寺です。観福寺は行ったことないのでいつか行きたい!と思いつつーー。実現できずじまい。

では〜👋
お読みいただき いつも有難うございます。

ps
去年の牡丹園の写真を少々載せますね。ご笑覧ください。
まだまだ寒いですが、、
  ♬暖かな春を待ちましょう♬
今日は暦の上では春が始まりますもんね♪






コメント一覧

keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました😊

松戸では、東漸寺と本土寺に何度か訪れたことありますよ!

そして、まあ 西新井大師 予定されていたなんて タイムリーでした\(^^)/嬉しいなあ😆

息子は全く出世とは程遠いですが、、小さな頃を思うと よくぞ 普通に人さまに迷惑かけずに育ったなあと思います。
多くは望んでません😅

理事長 お疲れ様でした。
ゆっくりお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
ameさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。

昨日はameさん手作りの恵方巻きと豆まきされたことと思います。

西新井大師は年に一回 結婚してからほぼ訪れてます。
初詣では浅草寺や増上寺には及びませんが こちらもベスト10に入っているようです。

長男は本当に落ち着かない子でして 勉強も、、なのでどうなるやらと。。今はすっかりおじさんで 頼りにしております笑笑

夫も 元気に 今年も病院で誕生日を迎えることがなかったのは嬉しいことです。

いつもお優しい言葉かけをありがとうございます。
cforever1
今年行こうと思っていました🐻✨松戸出身で近いのに一度も行ったことなくて💦(実は明日行こうかと計画していたのですがチットが仕事があるというので・・⤵
ボタンの季節に行きたいなあ✨✨✨)
けいこさまの息子さまにあやかり、クリンも出世できるよう、おいなりさんにおまいりいたします⤴✨クリンより
ame
keikoさま

こんにちは~
ご紹介いただいた寺院、これまた素晴らしいですね。力士像は怖いイメージですが、こちらのはそうでないですね
塩地蔵さまも初めて拝見。他も見応えが随所にですね。牡丹て本当に綺麗ですものね✨✨
息子さんは、縫い傷されたのにお強いですね。ご立派に成長なされて😊❤️
けいこさまご夫婦のご子息ですもの〜\(^o^)/

ご主人さまのお誕生日のお祝い
ご家族様と共にお幸せに満ちますように👏👏
おめでとうございます~✨
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん♡
こんにちは😃

リリカさんは牡丹のようなイメージです。
どうぞ4月中旬以降かしら?訪れてご覧になってくださいね。

まあ!😲リリカさんの息子さんも!!
男の子は怪我するものですね。
でも 我が家は上ばかりで下は慎重過ぎ。

来週あたり お誕生日ランチ行こうと思ってます。お言葉ありがとうございます。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〜こんにちは😃
コメントありがとうございました。

やはり男の子の親あるあるですよね。
我が家は長男ばかりが問題起こしてました。
学校でも(・・;)

西新井大師周辺で すれ違っていたかもしれませんね\(^^)/

草団子屋さん、たまには久しぶりに買えば良かったとプチ後悔してます。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
いつも訪れる神社⛩があると
気持ちも落ち着きますよね。
西新井大師〜牡丹園に訪れてみたいです。
我が家の息子も小さな時に転んで額を縫いました。焦りますよね。
火傷したり〜色々でした。
今日はご主人様のお誕生日ですね。ご家族でお祝いされて下さい🥂
marimari58
こんにちは。

母になれば、一度は子どもの怪我に遭遇しますね。
わが息子は、お風呂で滑り、コンクリの角に頭を切り出血。夜だったので、やはり近くの外科に夫が抱いて連れていきました。
何針が縫いましたよ。

さて、西新井大師、とても懐かしいです。
私は小2から中1までお隣の竹ノ塚に住んでいました。
なので、西新井大師は歩いてよく出かけたものです。あの頃ともう随分変わってしまっているのかな。
草団子もよく食べたものです。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡
こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました。

お時間できたら どうぞ関東にまたいらしてくださいね。
私も都内の神社仏閣 まだまだ行きたいところがあります。

上っ面のことしか知らないですが、、また載せたいと思います。
keiko(けいこ)
@34left_2014 しぇふさーーん!
こんにちは😃
コメントありがとうございました😊

インベーダーゲーム もちろん知ってるけど 私 やったことない😅(・・;)
ミルクセーキ おお、、懐かしいな。もう頼むことない、ってメニューにあるお店ある?

今月もまた羽田空港✈️に行く予定です😀

今日も良い一日を!
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん、こんにちは!
無事に到着して 楽しまれてますか?

良いなあ❤️
アクティブに動かれて 新しい情報待ってますね。

コメントいただきありがとうございました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

長男と次男はずいぶんと性格が違いました。
まあいろいろ大変でしたーー。

由志園 行ってみたいです😀
ここの牡丹園 写真撮る年配者が多くて歩くのが大変!でも無料施設で人気あります。
たいぴろ
西新井大師、聞いた事あります。関東圏の神社仏閣はあまり行った事がないのでとても参考になります。塩地蔵さんとか珍しい仏様がいると行きたくなります。
なんか子供って怪我してもアドレナリンが出てるせいかあまり痛がらない時ってありますね。うちの長男も4つの時に頭を怪我した時まさにそんな感じで、あわてて病院行って縫ってもらったときに初めて大泣きしました。
34left_2014
けいこはん
おはようさんです

高校生の時 西新井大師で同級生の両親が営んでいた喫茶店でインベーダーゲームにはまり
毎月 遊びに行ってたんす。
名古屋打ちを習得するのにミルクセーキ何杯飲んだかなぁ😄
anriちゃん知ってるかなぁ😊

我が家の初詣は今月末
お大師さん近隣に住む皆さんとあがりやす。

本日も御安全に🍀


しぇふ
ayabamm
おはようございます。
男の子を育てるって女の子より大変だったような気がします。

近くの神社で初詣っていいですね。

牡丹、見頃ですか?
毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園に行ってます。
来週、見に行こうかなって思いました。

今、飛行機の中です✈️
和歌山上空かなぁ?
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

正月から大変でしたね~

そういう出来事は中々忘れられないですね~

牡丹は綺麗ですよね~

島根県の大根島の由志園が自分のお気に入りです。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん❤️
おはようございます。
今日もコメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

まあ!息子さんも!😅

うちは それから違う社宅の鉄製の門にもぶつかって、、さらに 学校内でもいろいろと。全て上の息子。。

私もさこさんの神社⛩写真を朝 拝見して 気持ちアップしたので そうおっしゃっていただきますと 載せて良かったと思いました。

今日も良い一日でありますようように。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

そうですね!ようやく実施できるようになって♡嬉しさもひとしおのことと察します。
雪まつり 行ったことないですが、、無事に来年以降も!と 陰ながら 応援します。

今日もお足元ご注意くださいね。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

うちの息子も幼稚園前かな
お正月にテーブルの角にぶつかり
急いで病院へ口の中が真っ赤でした あわてたのを覚えてます

塩地蔵知りませんでした!
勉強になります☺️
弘法大師さま〰️☺️朝から見させていただきラッキー😆💕

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸🍀😌🍀🎵
素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌は何処もかしこも雪☃️☃️☃️の山!
美しい景色、花を見ると嬉しくなります。
元気が出て来ます(^-^)
力強い金剛力士像〜見てみたいです!

今日から〜三年ぶりに開催される
さっぽろ雪まつり!
街中は大賑わいです(^-^)

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事