見出し画像

Keikodiary

石垣島旅行記〜番外編Part 2

おはようございます。
※※※※※※
今回の石垣島旅行は2泊と短く ほぼ天気に恵まれました。
が、、去年 仲間6人で行った一週間の石垣島滞在(夏休み少し前の時期)ではすごい豪雨のときがありました。
雨季に行ったシンガポール🇸🇬みたいだよね!って口々に。でも南国の雨は長続き☂️しません!
さてと では どこ行こうか!?となり、、
石垣島鍾乳洞どう?、、うん!いいね!行きました\(^^)/

と、、言うことで 今回はテーマは【雨の石垣島観光にいかがでしょう】😀

※※※※※

思えば、、そんな鍾乳洞にもいろいろ行きました〜。。
そーそ その一つ 独身時代の若い頃のダブルデート❤️で日原鍾乳洞も記憶薄れてるけど懐かしいなあ。
で、、友だちの彼氏(のちに友だちのご主人になりましたよ!)、、数年前に亡くなったのですーー。
パパ(夫のことね)なんかよりずうっとキリッとしてて、まさに〇〇ボーイそのもの。健康的な人だったのに。
運命って如何ともし難いけど 悲しいことですね。
思えば〰パパが倒れて 私オロオロして でも助かった(助けていただいた)。それからパパは、いつも残された自分の命はプレゼント🎁だと言うのもわかる。少しでも長くなるよう大事にしようね!してね。感謝してます。お医者さまや周りの人たちに。
でも、、たまーーにその気持ち薄れそうになる鈍感な私もいる、、そんな時はカツ入れる。ダメだよって。
有り難いと思う気持ちもっともたなきゃって!なるーー。

あらら話 逸れました。ごめんなさい🙏

では本題へ戻します。

   石垣島鍾乳洞
ちょっとだけ写真載せますね。





20万年もの時をかけて自然が造り出した石垣島最大の鍾乳洞
⏫
参照記事抜粋です。











石垣島鍾乳洞は、、日本で七番目だそうですね。
ライトアップされててなかなか良かったですよ。お土産売り場もあり、、暫く休んでいたら雨も止みました。
偶然かも知れませんが、、知り合いに頼まれてた「the石垣島」みたいなTシャツもここは安かったです。
旅行は晴れの方がもちろん良いけれど、、雨の日にいかがでしょうか♪♪♪

では〜👋
今後は【1月の備忘録】を書いて、、それから今年2回目の飛行機✈️旅のことを書いていきたいと思います😀

いつも有難うございます。

ps
鍾乳洞といえば、、海外ではハロン湾〜。
ちょっと載せます。たまには海外の写真も良いでしょ!









もうね!何年も前だし スマホ?だったかな?写真画像悪い👎
それにしても、、日本の鍾乳洞はひんやりするのに、、なぜか、ここはとても蒸し暑かったこと覚えてます。人もすごーーく多かった。
あーーぁ、、やっぱり ベトナム🇻🇳行きたいな。好きな国なんです、私。
でもハノイじゃなくて一番行きたいのはベトナムでも南のホイアンだけど。何度行ってもホイアン好きだわ。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん♡
こんばんは♪
コメントありがとうございました。
そうなんですよ!やはり南国なので似てますね。グアムとかも。
シンガポールの方がずっと都会ですが。

chamiさんは まずは韓国へいかなきゃ❤️
韓国ウォンもたくさんお手元にあるのでは?
私もちょいある😀

こちらこそ今月もよろしくお願いします。
明日は立春!でも春は名のみーー。
お互い元気にいきましょう。

ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!コメントありがとうございました。
2泊の旅が続きました。夫のペースだと2泊だとラウンジで飲む、、そんなだけの沖縄旅でした😅でもまたまた天気に恵まれました😀

anriちゃん!良い方向になられて ご夫婦の努力 お人柄の賜物だと思います。そしてお嬢さんの支えですね♡
息子さんとの旅行は何処?
私も多分三月に息子と!?予約したけどはどうかなー?

元気keepしようね!お互いに。
豆まき終わったよ!
dreamsan_2006
けいこさん〜こんばんは☺️
石垣島、行った事ないですがシンガポールみたいな陽気の時があるんですね☺️
シンガポールには何度か行きました〜
あの湿気と空港の独特な匂い、今でも覚えています💦
立派な鍾乳洞があるんですね(*´-`)
いつか行けたらいいな✨

今月も宜しくお願いいたします🙇‍♀️
まだまだ寒いですが体調には気をつけてお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
anrinana
こんばんは
旅話しで盛り上がっていますね!😊
早く仲間入りしなきゃ😆

ご主人様、大病され生まれ変わった命でしょうか。大切になさってくださいね❤️

今日は節分👹
けいこ家にもたくさんの福が訪れますように願っています。
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは!
コメントありがとうございます。

まあ ameさんも!初デート♡
お互い 鍾乳洞には思い出いっぱいなんですね(^^)v

もう!この頃は感謝の気持ちもたまーーに忘れて 本当にもう少し日々大切に!思わねば、、です。

沖縄旅は、ほぼホテルステイでした(^_^;)
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡
こんにちは\(^o^)/
コメントありがとうございます。

もう献身的とは言えなくなってます(笑)

ハロン湾は夫の希望で行きました。
すごく混雑してて 今はどうなのでしょうね。

石垣島 どうぞ楽しまれてください!
私もリリカさんのブログでご紹介を楽しみにしてます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

秋芳洞は 大学生のときに初めて行きました。もうずいぶん変わってることでしょうね。
真夏にいつか行きたいわ。
まだ利用したことない(山口宇部空港)にも行きたいし。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん❤️
こんにちは😃
今月もよろしくお願いします。

ほんと大切に感謝忘れずに生きていかなきゃです。

静岡の鍾乳洞にも行ってみたいなあ。

今日は恵方巻き食べて 豆まき。
明日は福豆ご飯☜これ好きなんです😀

コメントありがとうございました。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
わぁ、石垣島にも鍾乳洞があるんですね。そして、海外のはちょっと違う雰囲気ですね〜岐阜にも2つほど。夫との初デートだったかしら。(笑)😅

ご主人さま大病を一緒に乗り越えられての今の感謝のお気持ち。私も時に忘れてしまいますが、けいこさまをみならわなければと思いました。☘️
沖縄旅も、楽しみにしております😄
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
ご主人様、ご病気された事も感じさせないぐらい元気でらして〜けいこ様の献身的なサポートがあっての事でしょうか。
これからもずっと仲良く旅されて下さいね。
石垣島鍾乳洞〜見てみたいです。
素敵です。
ハロン湾の鍾乳洞行きました。
懐かしいです😊
そうそう、蒸し暑い鍾乳洞でした。どんよりとしていました。
ホー・チ・ミンより涼しくて良かったです。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

鍾乳洞と言えば山口県にも秋芳洞があります。

お勧めは真夏かな、凄い冷気が入り口付近から外へも流れてきます。

蒸し暑い鍾乳洞もあるんですね~
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

命のプレゼント本当にそうですよね😊
私も自分の命を大切にしたいと思います🎵

鍾乳洞は地元にもあり有名ではないですが若い頃に行きました
空気が違う感じで夏でも鍾乳洞は
涼しいかったの覚えてます

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸🍀😌🍀🎵

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸
Keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡
おはようございます。

良いよね~鍾乳洞って ひんやりしてるからキリッと気持ちが良い。

フーミンちゃん!本当に心身ともに大切にしてね。
逆に私は、 あんまり調子づいてると いけないと折々思わなきゃ です。

今日も穏やかに過ごそうね!
フーミン
おはようございます。
鍾乳洞は私もなぜか好き(笑)
ベトナムのもいいですね~。
シンガポールも懐かしい。
けいこさんの前説?前降り(笑)命のプレゼント、わかる気がします。感謝の気持ち持ち続けていますが薄れているときは自分にカツをいれますね。もう10年過ぎましたから。
さて、次回はどこ??✈️
楽しみににしています👋

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事