いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

ドラマ新銀河「賢治のほほえみ 森を探しに」(NHK:1996年7月10日)

2013-05-29 02:23:41 | 西島秀俊

NHK番組公開ライブラリーで、「ドラマ新銀河 『賢治のほほえみ 森を探しに』(1996年7月10日放送)」を見てきた。18分という短いドラマの中で、西島さんが、主人公に淡い恋愛感情を抱きつつも、夢破れて田舎へ帰る青年役を好演。電話の声がこれまた素敵。

4 件 リツイートされました

「抱きしめたい」の脚本は、「悪魔のKISS」と同じ吉田紀子さん。重いテーマを丁寧な描写で見事に描いていると思う。吉田さんの作品では、「成田離婚」も好きだった。そして、な、なんと!「涙をふいて」の第1話も書かれていたのか。後で見返そう。(VHS持ってます♪)


西島さんの声が大好き。「トニー滝谷」(2005年)は、ナレーションの声だけなのに、しかも撮影当時、38度の高熱だったのに、映像美にマッチする絶大なる存在感。「tokyo.sora」(2002年)の電話の声も、すごく好き。


「一夜限りの復活ライブ LUNA SEA 沈黙の7年を越えて」を聴き始めている。(西島さんはナレーションなので、ひたすら声に集中。)実はLUNA SEA って、これまでちゃんと聴いたことなかったんだけど、すごく真面目に音楽に向き合ってたんだね。プロの生き様を見せつけられました。


途中で舞台をセットする映像が定点撮影の早送りで差し込まれていたんだけど、つくづくライブって、演奏者だけでできるものではないと痛感。スタッフさんと一体になって、ただひたすらに観客を楽しませようと努力されている。


映画やドラマなど、映像の世界も同様。西島さんがよく「みんなで作り上げ・・・」ということをおっしゃっていることに納得。どんな仕事でも、チームの力で、各個人の才能以上のものを引き出せるのだと思う。


NHK番組公開ライブラリーで、「抱きしめたい(2002年10月26日放送)」を見てきた。西島さんは、和久井映見さん演じる未来子の恋人、山下祐治役。婚約後に自閉症の弟がいることを知らされて一瞬とまどうが、ゆるぎない愛を感じさせる好青年を見事に表現。加瀬亮さんの演技も圧巻。

1 件 リツイートされました

@kikuhime_zettai @peechcherry この動画、海外にいらっしゃる解放感もあるのか、西島さんがのびのびと語られてるのが素敵ですよね。up感謝!!「トニー滝谷」のナレーション収録の様子は、市川準監督の追悼寄稿にも詳しく書かれていますが、お読みになられましたか?


@kikuhime_zettai @peechcherry 市川監督の追悼本は、図書館にもあると思うので、機会があればぜひ。「トニー滝谷」「春、バーニーズで」の他に、CMのお仕事もご一緒されたとのこと。動画ハンターliliさん、ご存知ですか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿